26~28日にかけてリフォームをします。
今日は最後の日です。一応予定通り・・・
洗面台のみ入荷が4月8日・設置が9日・・・
少し長すぎるんですが入荷しないのは発注ミスですね。
後はガマン・・・こんなことないことですが・・・
消費税UPまでこの業界は忙しいようです。
・・・・・・・・・
話は変わって・・・・・
大阪では桜の開花宣言が出されました。
私たちの町は少し肌寒いので、他に比べると遅いですね。
・・・・・・・・・
庭の花は紫・赤・黄色と咲きかけてきました。
楽しみな季節です。庭には四季折々の花を入れているので
春から・・秋までは咲き続けます。
冬は家の中で楽しみますが・・・・・・

薔薇も勢いが出てきました。うれしいですね。
今日は気温が上がるらしい・・楽しもうかな・・・・117k


[PR]
by 117k | 2014-03-28 08:59 | Comments(4)

リフォーム始まる・・・

我が家も古くなって維持が大変です。
取りあえず順番を決めて・・
今回は洗面所全部とトイレ全部・廊下ののクロスなどなどですが・・・

大工さんの休憩の間にちょっと写真を・・あまり綺麗物ではないので
見せなくても良いのですが、私の為の写真です。
e0041168_14275861.jpg


[PR]
by 117k | 2014-03-26 14:31 | Comments(0)

お彼岸の中日・・・

お彼岸は春分を真ん中に彼岸入りと彼岸明け・・・になります。
そして今日は中日(春分の日)ですね・・・・
一年に秋と春の二回あります。
今日は寒いので・・秋に行かれる方も多いのでは・・・・

今は生花がいつでも売られていますが、昔東北では春の彼岸に咲く花は全くなくて
「ねこやなぎ」を使ったり、また枯れ枝に小さく切った白い紙を貼って墓前に供えたと云われています。
明治の中ごろ以後は次第に彼岸の頃になるとあちこちの墓地に「けずり花」が供えられ、ようやく仙台にも春がやってきたことが感じられ、「けずり花」は仙台の春の風物詩であるあると記されています。。

親戚の方より頂きました。
奈良県の高取のほうでもあるとのこと・・・
「むし花」と云われてます。
赤いもちや緑のもち(本当のおもち)をつけてます。
蛤の貝を布でまとったのもついてます。
e0041168_08141336.jpg


[PR]
by 117k | 2014-03-21 08:14 | Comments(4)

啓蟄・・・

3月お雛様も過ぎ・・もう6日になりました。

二十四節気では「啓蟄」・・
今年は寒いので虫も出にくいでしょうね・・・
もう少し寝ていてほしいですが、一番手は蟻かな??

花屋さんでは色とりどりの花が目立ちます。
庭でもそろそろ・・・
一番手は・・梅・福寿草(春告げ花)・・
木々の下にはパンジーかな、クロッカスはもう咲いてますね。
球根類が勢いを増してきました。

鳥はヒヨドリ・スズメ・朝・・鳴き声で目が覚めるのは贅沢ですね。

心で言うならば「花鳥風月」といった感じで楽しい月日が過ぎて行きます。

時間を創って外を眺めてみるのもいいですね・・・・117k

[PR]
by 117k | 2014-03-06 08:33 | Comments(4)