珍しい木・・・

少し前にTVで放映していた珍しい木・字が書ける葉・・タラヨウ
以前はよく散策していました。私が目の前にして描いた文字117kです。
e0041168_07415435.jpg
↓ モンステラ・・イメージ写真
観葉植物・・モンステラの葉に穴が開いているのは何故?
これは・・雨がよく降る熱帯では自然に穴をあけて雨をながれるようになった(葉がきれないため)楽しくさせられる木なんで私も買い求めました。
e0041168_07452413.jpg


歩く木として・・(ガジュマルの種類)
この木は日光が当たらなくなると根っこがお日さまのあたるところに伸びて、当たらないところの根は自然に枯れる・・これを繰り返すので・・横へ横へと・・歩く
↓ イメージ写真です
e0041168_07504328.jpg
自然の力の凄さを見た気がします・・・117k



[PR]
by 117k | 2014-08-22 07:51 | 珍しい木 | Comments(2)

夏バテ・・・・

2-3日前より食欲が無い、身体がダルイ・・・・高温多湿の気候について行けない。
毎年この頃はそうなんだけれど年々増して来る。好きなもの何でも食べれば力が付くんでしょうか??

当初は残暑は短い。とのことでしたが訂正していました。残暑は長くなるらしい・・・・。

今日も身体が言うことを聞かない。こんな時は絵にも集中出きません。

少し昼寝をしよう。何もする気がしない。

只今の天気は晴れ・・・暑い晴れ・・
風物詩の風鈴、かき氷、朝顔、へちま・にがうり・こうして考えながらボケ防止と涼しさを求めて・・・117kの日課をしなくちゃね・・・・・
e0041168_09415370.gif


[PR]
by 117k | 2014-08-16 09:35 | Comments(4)

大雨特別警報・・・

今回の台風は全国的範囲で雨や突風などの被害が続出しました。怖いですね。
私たちの三重県では聞きなれない「大雨特別警報」が出ました。

調べてみますと「特別警報」は、警報の発表基準をはるかに超える現象に対して発表されます。例えば、東日本大震災における大津波や、「伊勢湾台風」の高潮、「平成23年台風第12号」の豪雨等が発表の対象となるそうです。

要するに、身の危険を感じる場合の災害の時に出されるそうです。
三重県でも広範囲にわたって被害が出た大雨・・・日本はおかしくなってきたのでしょうか??今後も台風が来るとなると今回のことを考えてしまいます。

平凡な月日が嘘のようなことにならないことを願いたいです・・・・117k

[PR]
by 117k | 2014-08-10 18:11 | Comments(0)

立秋・・・

今日・・8月7日は暦の上では「立秋」・・・・

まだまだ暑いので立秋と云われても文学的に言葉が出てきません。

残暑見舞いは8月7日頃・ 立秋から8月末までに出す書状です。お中元の時期を過ぎてからの贈り物にも用いるとのこと 。

昨日私は暑中ではなくて暑さを入れての書き出しで手紙を書きましたが・・今日だと残暑で出さないといけなかったのですね。

台風11号も上陸しそうな気配の中、熱中症に気を付けながら毎日過ごしております。
皆様もご自愛下さいませ・・・・・117k

麦畑にて↓

e0041168_08394394.jpg

[PR]
by 117k | 2014-08-07 08:36 | Comments(2)