モンステラの新葉・・・

昨日は秋分だったので庭に咲いている秋の素朴な花に焦点を合わせてみましたが、今日な家の中の観葉植物のモンステラの新葉がとても面白い形なんで思わずカメラで・・・

巻き付いているんですね。初めて見ました。普通は同じ形の葉が大きくなるんですが
見事に巻き付きよく見ないと葉に見えません・・・・
e0041168_12334540.jpg

[PR]
by 117k | 2014-09-24 12:34 | Comments(6)

秋分の日・・・

穏やかな秋分の日です。今頃が一番花にとっては居心地の良い天候ではないでしょうか。我が家の庭でも秋の花が素朴に咲いています。

①地味な「フジバカマ」と「ヤブラン」③元気な「シュウメイギク」
e0041168_10445759.jpg
e0041168_10451945.jpg
e0041168_10443227.jpg
黄色くなって来ました「温州みかん」・・・・楽しみです
e0041168_10453746.jpg

[PR]
by 117k | 2014-09-23 10:52 | Comments(0)

気になる本・・・・

一段と秋めいて読書もしやすくなって来ました。いま少し気になっていて読んでみたい本が有ります。

悩まない・・・矢作直樹(東京大学医学部救急医学分野教授)著

本のタイトルよりも私が読みたいとするところは「人生で大切なことは今を生きること・・」といっています。この部分は昨年主人が亡くなってから「私のモットーが同じ」プラス「いまを楽しく」という観点から興味を持ちました。

簡単に思うようなことですが・・如何に難しいかを・・・私がもう一年も前からモットーとし、生活してはいますが日によっては悩む時や後悔などが襲ってくる日もあります。でも明日には「今・・今日を生きる」を心に命じて過ごします。
この本は①持たない②こだわらない③思いこまない④心配しない⑤悩まない・・・五つの観点から描いた本です。解っていてもどうしようもない分野・・そこにアドバイスをしています。今の私だから・・私の様な人が多いから医師の話には重みが有るのでしょうね・・・・↓この写真はネットより・・・
e0041168_10063187.png


[PR]
by 117k | 2014-09-14 10:07 | Comments(4)

今テニスがアツイ・・・

朝の涼しさと共に日の出が遅くなって来ました・・今日は中秋の名月(いも名月)ですね。
私の好きな季節・・食欲も有りますし、芸術・絵を見るのも好きです。楽しみがいっぱいの秋です。

・・・・・・・・・・

月に関しての芭蕉の句(時雨を得意とする芭蕉)・・・
(俳句特集より借用させて頂きました)


秋もはやはらつく雨に月の形

(笈日記)

(あきもはや はらつくあめに つきのなり)

昨日からちょつちょと秋も時雨かな

(きのうから ちょっちょと あきもしぐれかな)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところでテニス・・やってくれましたね。日本人では無理な分野での錦織選手の快挙・・素晴らしい。小さい頃からの夢を実現させる能力、天才ですね。

人生色々ですが、今の子供さんは外で遊ぶことを忘れがち。ゲームばかりじゃね~
無理もないけれど安心出来る世の中を求めたい今日この頃です。

錦織選手の優勝を願っている一人としては楽しみが一つ増しました。日本人としてのエールを・・
117k

[PR]
by 117k | 2014-09-08 10:16 | Comments(2)

デング熱・・・

9月2日・・子供たちも元気に登校しています。

関東だけかと思っていたら、大阪にもデング熱の人が出てきました。皆、関東の公園で噛まれた人ばかり??怖いですね。今までなら蚊に噛まれても平気で蚊をたたいて退治していました。

考えを改めないといけないのでしょうか。まだまだ一杯います。庭に出れば3箇所は必ず噛まれていました。最近では夕方は作業するのをひかえてます。今日も暑いので外は多いと思います。


辞典よりコピーしたものです・・・
主な媒介生物はヤブカ属の中でも特にネッタイシマカヒトスジシマカのによって媒介される
過性の熱性疾患であり、症状には、発熱頭痛筋肉痛、関節痛(Arthralgia)、はしかの症状に似た特徴的な皮膚発疹を含む。治療方法は対症療法が主体で、急性デング熱にはいま起きている症状を軽減するための支持療法 (supportive therapy, supportive care)が用いられ、軽度または中等度であれば、経口もしくは点滴による水分補給、より重度の場合は、点滴静脈注射輸血といった治療が用いられる。稀ではあるが、生命を脅かすデング出血熱に発展し、出血血小板の減少、または血漿(けっしょう)漏出を引き起こしたり、デングショック症候群に発展して出血性ショックを引き起こすこともある・・・・と書いてます。熱帯性の病気でワクチンが無いのが怖いですね。

最近の日本の気候風土は熱帯性なんでこの様な病気も出てくるんでしょうか・・・・

[PR]
by 117k | 2014-09-02 15:30 | Comments(2)