蘖展にて・・・

今日は雨が降っていますが「蘖展」にて長船侍夢画家の絵を見てきました。
四人の画家が水彩や油彩などで個性を発揮されていて、それぞれのファンの方が大勢見に来られてました。
何時も乍ら写真のように見事に個性があふれてました。
e0041168_16004398.jpg
e0041168_16020944.jpg
e0041168_16012108.jpg



[PR]
by 117k | 2014-11-29 16:05 | Comments(2)

憧れの薔薇・・・

薔薇は心を豊かにします。でも、育てるには難しいことばかり。苦労して育てると花が咲いた時は苦労が次への自信に繋がります。そして、バラにはまるわけですね。

頂いたバラの種類本とカレンダー・・・・
何れも素晴らしいです。

e0041168_11353172.jpg
e0041168_11351460.jpg
e0041168_11355906.jpg
 ひと時を素敵本とティーを
少し早いクリスマス・・・・


[PR]
by 117k | 2014-11-25 11:42 | Comments(2)

名張の公民館はお祭りが盛んです。最後を飾るのは23日に美旗の公民館であります。
私たちの絵画教室も水彩画を中心として参加します。

皆さん、一段と上手に描かれています。私も頑張らないといけないですね。
展示の用意を少しカメラで・・・
e0041168_10590659.jpg


[PR]
by 117k | 2014-11-21 11:00 | Comments(4)

秋も深まり紅葉の季節・・・今、活躍の画家、長船侍夢氏の絵画展を紹介します。

この程、伊賀の里で開かれています6人展
名張市新田ギャラリー提側庵にて(11月14日~19日)・・
レトロな家での展示も趣があり一味違うものが有ります。一部を紹介致します。
e0041168_20381095.jpg
e0041168_20375616.jpg
e0041168_20382956.jpg
e0041168_20384785.jpg
近くにお越しの際はご覧くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・

お知らせ
次回の4人展は・・・・11月28日(金)~30日(日)まで
名張市ハートアイランド2F「空」にて
e0041168_20422119.jpg
第5回・年末チャリティー作品展
12月16日(火)~21日(日)まで
四日市市諏訪町・ギャラリー慧にて
21日は1時30分よりX’masライブ(入場無料)・落語など・・あります。
どうぞお立ち寄り下さいませ・・・・
e0041168_20423528.jpg




[PR]
by 117k | 2014-11-14 21:00 | Comments(0)

木枯らし2号?・・・・

良い天気なのに強い北風が吹いている。
気象台では

2014年10月27日 - 午後3時に近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表されました。2010年は 初雪の便りと東京・近畿地方の木枯らし1号が同日に観測されました。その年によってばらばらですが、初雪を前に木枯らし1号が吹くことが多いようですが今年は雪は降らなかったですね。
そうすると今日は木枯らし2号でしょうね・・・
紅葉も今月半ばぐらいまでとのこと・・今日で散るところも有るんでしょうか?

この次に云われるのは暖冬なのかどうなのかです。昨年は雪がよく降りました。それも沢山の雪が・・・今年は休憩してほしいですね。

寒い冬の夜は鍋奉行があちらこちらに出没することでしょう・・


参考に・・・奈良の鍋として「大和なべ」

鶏肉のスープと豆乳でさっぱりと仕立てた鍋。大和イモを入れるのが定番・・     

今では色々入れて食べます。
「大和イモは、ヤマノイモの仲間で、ツクネイモといいます。奈良に多いことから大和イモと呼ばれています。奈良県でも葛城山麗地域が産地の中心となり、この地域に位置する御所市は江戸時代から栽培が行われてきた歴史があり、古くから大和イモの産地として知られています」......私は今流で好きなもので頂きますが。





[PR]
by 117k | 2014-11-13 14:21 | Comments(0)

虫はイヤ・・

紅葉も愈々本番の近畿地方・・京都はいいでしょうね・・・・
家の前の桜は紅葉を感じられないまま落ち葉に・・・・

私は庭仕事をしているんであまり虫はビックリしないですが、ハチとカメムシは嫌です。そのカメムシがまだまだ健在。家の中に入っていたり、洗濯物についていたりして困っている。
カメムシは厄介な虫で越冬するんで、どこまでの数が来春に出没するかが??主に
屋根裏や壁の隙間などなどで、退治する薬は有るようだけれど(スプレー)家の周りを撒けば・・身体に悪い人間の方が虫状態になりそう。

この際調べてみるとカメムシには4種類いる。日本によく見るのは「まるかめむし」と「クサギカメムシ」が多いとのこと。私のところは「クサギカメムシ」でした。

最近は蚊・蜘蛛・など命に係わる虫が多すぎるんで。少し敏感になっています。

今日は食欲の出ない投稿ですみません・・・・・117k

[PR]
by 117k | 2014-11-12 08:22 | Comments(1)

独りごとですが・・・

温暖化の議定変更が有るようですが・・・・

今日の天気は11月とは思えない気候・・台風も発生して。カメムシも大量発生・・・
以前の日本の気候では無い。北の方は綺麗な紅葉かも知れませんが、私の近くでは汚い紅葉です。残念ですね・・・

消費税も8%からもうすぐ10%に・・イタイですね。大きい物を買うには抵抗感が・・・食品は上げないでほしい・・あまり、困っていない人ばかりが決定しそうなんで有識者は本当に困る人を入れるべきでは・・・

朝晩の温度は低いですが、日中はまだまだ気温が高めで動きすぎると暑い、身体には応えるものが有ります。花も家に入れているんですが、まだ外でも枯れない様子。

冬は鍋料理が定番ですが、レトルト風・・流行っているとのこと。楽では有るんですが辛い場合もあって万人向きでは無い。私も冬は鍋ですが、今年は色んな鍋を楽しみたいですね・・・・

年賀状・・・どの様な感じで出そうかしら「絵手紙」「写真入り」色々有りますが・・まだ、未定。年々パソコン方式は少しになってきましたが。

今日は私の独り言を投稿しました。未来の日本はどうなるんでしょうか??
117kでした。


[PR]
by 117k | 2014-11-06 10:56 | Comments(6)