あきひめ・・・・

ネーミングが素敵な三重県産「イチゴ」・・・

バレンタインデーの頃になると眼に入ってくるのはイチゴです。結構大きい粒ぞろいの物が多くて購買意識が高まりました。少し高めですが、味は美味しいです。
私は果物が好きなんですが・・今なら伊予カン、皮をむいた人だけがわかる香りが豊かでいいですね。今日はイチゴをたっぷり味わいたいです。

少し遊び心で・・・・背比べを・・・・
e0041168_12561579.jpg

[PR]
by 117k | 2015-02-11 12:57 | Comments(2)

ヘラボレス・・・

受験の時期は何時も寒くて雪が降ることが多いので大変ですが頑張ってほしいですね。

ヘラボレス・・・花の名前です
初めて聞いた花かと思えば「クリスマスローズ」の花、何種類かを総称して云われています。
花弁に見えるところはガクで、落ちない部分です。なので、この時期受験生には最適の花とも愛好家では云われています。
開花は・・・2月から3月にかけて・・・
イメージ写真です
e0041168_13595845.jpg


[PR]
by 117k | 2015-02-10 14:01 | Comments(0)

2月が一番寒いですね。昨年も2月8日に積雪がありました。今年も同じような気配が有りましたが無事乗り越えました。

寒さも関西では奈良の二月堂の修二会(お水取り)が終わると本格的な春の暖かさを迎えられるとされています。この行事が3月なんでもう少し寒さに打ち勝たねばいけませんね。この松明が地元の一ノ井で作られています。それを奈良まで運ぶ行事も有って
まさに冬から春への使者ですね。

温暖化で氷が溶けているこの頃ですが、反対に陸地が寒くなって雪も多く降るようになったとか・・怖いですね。豪雨も同じかも知れません。亜熱帯化しているので。
偏西風の向きも変わったとも云われています。

最近独り言が多くなった117kでした・・・・

[PR]
by 117k | 2015-02-09 11:04 | Comments(2)

節分・・・

今日2月3日は「節分の日」・・・
節を分ける(季節の分かれめ)立春・・もう暦では冬から春ですがまだ寒いでね。

今では、節分の日は鰯とか太巻き寿司(恵方巻)のまるかじり・・豆まき後、豆を年の分を食べる。などですが。
昔は鰯を柊の枝に付けてて玄関に吊るす。豆はまいて年より一つ多めに食べるのが普通でした。太巻きを丸かじりするのは「大阪」が発祥とか、寿司屋さんが考えたとのこととか・・・不思議ですね。今じゃ全国区で行う行事になりました。
日本人は巻きずしが嫌いな人は少ないんでしょうね。私も好きですし、云えば簡単なご飯ですし(家で作る人もあるけれど)・・・・

ちなみに今年の恵方は・・「西南西」ですね。食べ終わるまで喋らない事・・・
今年も厄落としすることにします。
117kの独り言・・・・



[PR]
by 117k | 2015-02-03 14:53 | Comments(2)