美味しいナス・・・

水ナス・・・泉州の水ナスを頂きました。以前も一度食べましたが、このナスの漬物及び生ナスは最高の味です。再び贅沢感を頂きました。

この水ナスは唯一生でも食べれるナスで甘くてフルーツ感覚ですね。
農仕事の最中に喉が渇くとこの水ナスを食べて水分補給をしたと聞きました。
これを漬物にしているわけで美味しくないわけは有りません。
食べ方も楽しめて・・・浅漬けで・・良く漬けて食べるなど袋に入っていますが、ぬかごと入っているので、そのように時間を変えて食べれる二重の美味しさですね。
e0041168_08542888.jpg
お酒のお供に楽しみながら頂いてます・・・・・117k


[PR]
by 117k | 2015-05-31 08:55 | Comments(2)

薔薇と共に・・・

毎日夏日が続いてます。薔薇も早朝は美しいですが日中は私同様元気がありません。
でも強いですね・・・

昨日はブックアルデの駐車場にてバラの販売日・・・無風状態の中関係者の方々は頑張っておられました。私たちボランティアも及ばずながら少しばかりのお手伝いをさせて頂き喜んでおります。
ちなみに私も薔薇を購入・・スイート・シャリオット(四季咲きのスタンダードローズ・香り有)とフレジェ(四季咲きのハイブリッドティー・微香)・・・の2鉢
楽しみが増しました。

今日は昨日より風が吹いていて涼しい中、薔薇ソムリエの小山内先生のセミナーを受けました。毎回色いろな薬とか肥料とか剪定の仕方を楽しく適格な語録にたとえてのセミナー・・・・楽しい時間もあっと云う間でした。
今週は薔薇と共に暮らす時間が多くて充実な日々でした。
新しく出版された本にもサインを頂き・・・好きな写真で思い出作りを・・・

販売日・・・
e0041168_19450284.jpg
セミナ―開催日・・・小山内ご夫婦
e0041168_19501128.jpg
e0041168_19523054.jpg
e0041168_19530451.jpg
e0041168_19541087.jpg
e0041168_19535891.jpg

購入しました・・上・スイート・シャリオット
 下・フレジェ
e0041168_20004040.jpg
e0041168_20005227.jpg
小山内先生のサイン・・・





[PR]
by 117k | 2015-05-28 19:57 | Comments(0)

初夏に向かって・・・

梅雨を前にして好天気が続いてます。先週から何処かしこでマイクの音が・・
運動会の練習が行われていますが少子化は正に加速している様子。

今日は少し今の季節の様子に触れて見たいと思います。(道行 めぐ著より引用)

朝涼(あさすず)・・・
朝起きた時に感じる涼しさ・・・昼間は真夏日の今日この頃ですが、その気温の誤差が初夏を感じさせます。花や木々も朝見ると生き生きしています。この瞬間を味わって蒸し暑い梅雨をむかえたいと思います。

青葉時雨(あおばしぐれ)・・・
雨の後の木々の葉から落ちる雨の雫・・・葉が綺麗になって乾燥気味な空気や目に優しさをくれますね。
世間的には、青葉時雨とは青葉の頃に降る雨と思われてますが・・・そうではなくて青い葉から垂れる雫を云っています。

温暖化の中、維持が難しくなってますが、日本の季節の様子と美しさは、これからも維持出来ることを願いたいですね。

今日は117kの雑記帳でした・・・・・

季節の花・・・ポピー
e0041168_10383657.jpg



[PR]
by 117k | 2015-05-26 10:25 | Comments(0)

種類の多い芍薬・・・

以前から有った芍薬は一重咲きでしたが昨年植えたのはラベルが違っていたようで、色も白いと思っていたのがピンクで変わり種でした。
私にとっては見たことも無い種類です。
芍薬も色々有るのですね・・・・
名前を調べているんですが未だに不明です。
e0041168_17005819.jpg


[PR]
by 117k | 2015-05-15 17:01 | Comments(2)

満開の薔薇・・・

e0041168_14112321.jpg
e0041168_14113417.jpg
近頃暑いので花達も少し弱り気味です。5月にして7月の下旬の気温とは・・・
そのような折、朝早く見て見ると薔薇も息を吹替えしたように頑張って美しく咲いてます。今、その瞬間を記念撮影です。

半つる性の・・・アウグスタ ルイーゼ


[PR]
by 117k | 2015-05-14 14:12 | Comments(2)

お酒のおとも・・・

昨日N様より頂いたエンドウ豆でお酒のおつまみを・・・・

エンドウ豆は重宝な栄養のあるお野菜ですね。
①ナンキンとの炊き合わせ・・・・
②スイーツ・・・・
スイーツは炊き合わせをきんとんの様につぶすだけですが、その上にミルクのフレッシュか生クリ―ムをかけグレープフルーツを添えるだけです。カボチャとエンドウは煮ているので味は付いてます。
・・・・・今晩はこれにて美味しいお酒でも・・・・・
e0041168_15511337.jpg
e0041168_15512561.jpg

[PR]
by 117k | 2015-05-09 15:51 | Comments(2)

勉強会・・・

絵画教室のメンバー3名と私とで4月より私の家で勉強会をすることになりました。
今日はその2回目・・・1時から4時頃まで絵画をその後はお茶タイムでお話を楽しみに・・
私以外は水彩画を上手に描かれます。私はアクリルなのでキャンパスに下絵を描いてますが。知らないことも教えて頂いたり集まった方の絵を見ていると勉強になります。
私は会話も楽しいし一日が有意義に暮らせるようになりました。
部屋を開放することで喜んで頂けたら何よりです。

メンバーのNさんは大きな綺麗な薔薇を持ってきてくれました。季節のエンドウ豆も頂いて嬉しい日でした。
今日の記念撮影です・・・といっても薔薇とエンドウ豆ですが・・・
エンドウ豆も美味しそうですね・・明日頂きます。
e0041168_21034957.jpg
e0041168_20541535.jpg


[PR]
by 117k | 2015-05-08 21:05 | Comments(0)

青葉の候・・・

5月になり木々や葉の色が冴え小鳥も楽しそうな気配・・・
季節は茶摘みが始まりました。
八十八夜の別れ霜というように、この頃から安定した気候となり、茶摘みが行われますが「さつき寒」とも言われ、朝晩が寒く急に霜が降ったり、春雷もあり被害を与えることもあります。女性と同じで変わり易いのでしょうか・・・
この様な様子を詠ったものとして
霜なくて曇る八十八夜かな    正岡子規

・・・・・・・・・・・・
庭では季節ごとに咲く花達が楽しませてくれます。散策が日課の今日この頃・・・

好きな薔薇が咲き始めました。今は黄色系の薔薇ですが、もう少しするとピンク系が咲きそうです。他にはフリージャーの八重咲きやエビネ欄の群集、珍しいとされる二人静(ふたりしずか)など・・・
さすが5月ともなるとカキツバタが咲きました。
実のなるものとしては、ミカンの花やブルーベリーの花が咲きかけ待ち遠しい日々が来ます。
e0041168_11314612.jpg
e0041168_11321455.jpg
e0041168_11325614.jpg
e0041168_11332261.jpg
e0041168_11333864.jpg
e0041168_11340692.jpg
e0041168_11342470.jpg
e0041168_11313866.jpge0041168_11312827.jpg
[PR]
by 117k | 2015-05-03 11:37 | Comments(2)