Windows10・・・登場

明日からWindows10が登場しますが・・・どこがどうなのかを?調べないといけません。この世界は私には少し理解が難しいのでサポートをお願いしている所に
聞かないといけないですね・・・

今、持っているWindows8は使い方が今いちだと云われていましたが今度のWindows10は使いやすいと自信を持った製品らしい。今までの様な使い方も出来て、バージョンUPも簡単に無料でできるとか・・・・
今から期間限定で我が家の8も申し込めばバージョンUPが出来る様ですが一度調べる必要有りですね。

調べてみますと・・・いま、予約しますと案内が来てから無償でUP出来るそうです。

今日は117kの朝からの独り言です・・・・
e0041168_07322769.gif

[PR]
by 117k | 2015-07-29 07:33 | Comments(2)

宣伝するわけでは無いのですが、NHK「ブラタモリ」の時間です。
昨日は特番でしたが、「東京駅の地下にある江戸城の痕跡」を紹介していました。

以前からトンネルの中とか、昔の痕跡が残っている地下、煉瓦の時代背景などを自分の目で見るのが大好きな私なのでこの番組は自然と見ることが出来ます。
同じように好きな方も多いと思いますが、タモリさんも好きなんですね・・・

番組を振り返って・・・
昨日は江戸城を中心に地下の有様が違っていて、江戸時代からの地形をそのまま使っています。大名が多かった丸の内の地下と町民が住んでいた地下・・区分けはそのまま利用されているので、地下の梁とか通路が傾斜だったりで、知らなかった世界が見れました。
ところどころに江戸城の痕跡も有り私には楽しい時間でした。
次回も用事が無い限り見ることでしょう・・・・

・・・・・・・・・・・
以前私がこの目で見たところの昔の痕跡の場所を今一度開いてみました。
http://k117.exblog.jp/12439360/
宜しかったら・・・幻のトンネルを・・・・どうぞ

[PR]
by 117k | 2015-07-21 09:14 | Comments(2)

台風一過の晴天の折、先日ご案内致しました絵画展が開催されました。その中での画家長船氏の作品をご案内致します。人物2点・・静物画1点・・の計3点です。
いづれも先生らしい角度での描き方が一ファンとして勉強させて頂いてます。
e0041168_21013340.jpg
e0041168_21015260.jpg
e0041168_21020658.jpg
e0041168_21021833.jpg




[PR]
by 117k | 2015-07-18 21:03 | Comments(2)

絵画の勉強会・・・

台風が去って・・・勉強会が出来ることを喜んでます。
皆さん忙しい中来れるとのこと頑張って描きましょう・・・

題材は・・・ミニトマト・枝豆・パイナップル・・・
      ウイスキーとかブランデーの瓶など・・・
      桔梗の花・・・
それぞれを自分に合わせて設定して描きます。
難しいのも有りますが、上手な描き方より個性が出れば良いのではと私は思います
e0041168_10511938.jpg
e0041168_10513752.jpg
e0041168_10515338.jpg




[PR]
by 117k | 2015-07-17 10:53 | Comments(2)

台風前の雲・・・

今日も真夏日の晴天・・・嵐の前の雲ゆきといったところでしょうか・・・・
不気味でもあり夏のパワーもある雲ですね・・・

e0041168_14062899.jpg
e0041168_14070458.jpg
西日本を直撃と云われています台風の進路・・・気になりますね。
風も強くなって来ました。(ネットよりの台風情報)



[PR]
by 117k | 2015-07-15 14:11 | Comments(2)

久し振りに梅雨の合間の晴れのひと時・・・家の用事で忙しいことでしょうね。
庭の草息もまじかに感じミニトマトの収穫やブルーベリーの収穫を目の前にして幸せを感じています。
さて、私たちの絵画を指導して頂いてます画家・長船氏の小品が身近で展示されます。
ご案内申し上げます。

15年7月16日(木)~19日(日)まで
イオン名張店3Fリバーナホールにて・・19名の先生クラスの方が展示されます。
今迄は伊賀上野での開催でしたが、今回は私にとっては行きやすい展示場なので幸いです。買い物がてら見に行かれては如何でしょうか・・・・・
e0041168_09025498.jpg

[PR]
by 117k | 2015-07-11 09:03 | Comments(4)

ニュースより・・・

私の雑記帳・・・・

①ギリシャの破たん・・よそ事ではない日本の借金・・・
②今年の梅雨は晴れ間の少ない梅雨で長引きそうだとか(8月初め頃まで)・・・
③梅雨時期に3つもの台風が一緒に来るのは13年振り・・・
④ひまわり8号が今日から始動・・・

この4点がわたしにとって興味があります。

①日本の借金はもはや個人負担金は払えない額に来ている状態、孫の時代はどうなるのか??
②いよいよ日光不足・・野菜の育ちに影響あるのでは?
③台風は来なくても合体して大きくなるのが怖いですね。

④ひまわり8号は何が違うかと云えば、カラーで映像が送られてくるので、例えば今まで霧などは雲か何なのかが解りずらいのがハッキリわかる等・・・
ゲリラ豪雨も解るとのことです。期待したいですが???

今朝の話題のニュースを取り上げてみました・・・・・117k
e0041168_09183733.gif


[PR]
by 117k | 2015-07-08 09:18 | Comments(0)

絵画展・・・・・

このところ梅雨らしい天候の中、私たち絵画のお仲間による個性ある絵が展示されました。水彩・アクリル・色鉛筆画・油絵と描き方は個人それぞれですが、楽しい展示です。昨年より今年の方が観に来られる方が多かったです。私たちにとっては嬉しいことです。それが来年への活力となって皆さん描かれることでしょう・・・・
e0041168_16494270.jpg
e0041168_16495397.jpg




[PR]
by 117k | 2015-07-03 16:50 | Comments(4)