このところ日の出も少し遅くなり起きるのも遅くなりました。
蝉の鳴き声を浴びながら過ごしています。

昨日近場のショップで聞いたことも無いネーミングの夏ミカン風の果物「美生柑」(みしょうかん)を見つけたので購入して食べて見ますと、全くグレープフルーツの味です。むしろこの美生柑の方が甘くて食べやすくスッキリした味です

調べてみますと・・・・愛媛産で今はリピーターが多いとのこと。段々畑で作られていてここでは文旦でも有名で愛媛河内晩柑とも云われています。
和製・・と云うのがいいですね。
一度お目に止れば食べてみてください・・・・・・・117k
e0041168_15181416.jpg

[PR]
by 117k | 2015-08-23 15:23 | Comments(4)

今の庭・・・

今年もお盆の日が来ました。ご先祖様も帰って来てくれるでしょうか・・・
今日は低気圧の通過で少し気温が低くて涼しく感じます。

今、我が家の庭では季節を感じさせられるミカン・・・
今年は何時もより元気な顔をしたミカンが大きく成長してきました。
プロのように甘くはないですが、絞って料理に使うと美味しいです。
もう少し見て楽しみたいですね。
e0041168_07110291.jpg
・・・・・・・・・・・
不思議???
ラベンダーがまた咲いているんです。この暑い8月に何故。
剪定の仕方が間違ったのかしら?毎年の事で同じようにしたのですが・・・
7月には満開に咲き乱れたラベンダー・・・ポプリを作って楽しんでいますが、
今頃咲いては株を痛めそうなんで気になりますね。
e0041168_07070790.jpg

[PR]
by 117k | 2015-08-13 07:23 | Comments(2)

今年もお盆休みが始まりましたが、我が家は孫が大きくなり忙しくて来れないようです。少し淋しいですが・・・

以前大阪のデパートでお目にかかったアンドロイド人間は少し喋れるだけの様な感じでしたが・・・今は歌ったりデュエットしたり出来るんですね。後者の場合は相手に合わす作業が難しいようですが、時間が有れば可能な時代になって来ています。
多少の感情を入れたり抑揚を付けたりで歌えるようになって来ました。
勿論人間が操作するんですが、機械の能力が可能になって来た訳ですね。
それと顔がとにかくすごいです。目の動きも自然体で・・・・

この様なアンドロイド人間は他にどの様な使い方をする為に作られたのでしょうか?
もっと成功に作られ遠隔操作が可能な場合は怖いですね。

人間が作った想像もつかない人間・・・興味は有りますが考えさせられる今日この頃です。

・・・・・・・・・
次はある会社が行っている「気温ジャンボ」たるものが有ります。
国内の最高気温×1万円が毎日当たる・・と云うわけです。
Webで応募して9月にメールアドレスにて発表です。期間は8月7日~31日まで
私も暇ですね・・・応募しました。さて、どうなるでしょうか?
サマージャンボ宝くじの抽選ももう少しですが・・・


117kの雑記帳でした・・・・
e0041168_09542701.gif

[PR]
by 117k | 2015-08-09 13:57 | Comments(2)

お盆・・・

もうすぐお盆の日が来ますが、日頃はあまり考えないことなんですが、少し興味が出たのと不思議なことを考えてしまう私なんですね。

雑煮のお餅が丸餅と角餅とに分かれるのも地域が関係しているので、お盆も同様に地域によって変わるんではと思い少し調べますと、やはり関東と関西では違うんですね・・・(沖縄も違います)

簡単に云いますと関東は7月13日から16日。関西は8月13日から16日までで月遅れのお盆と云われています。

日本のお盆は本来は旧暦により7月節なんですが、新暦が採用(明治)されてからは統一が困難になりこのように分かれたんだそうです。
また、7月盆では農作業や作物の収穫に関係してお供えが困難な事も有って8月に行う地域も出来たそうです。

私は関西出身なので8月のところばかりと思っていたんですが、今回調べて昔を帰り見ました。

お供えも良く云われます「キュウリで馬を」「ナスで牛を」想定してお飾りするんですね。キュウリの馬は御先祖様を少しでも早く迎えられるように・・とナスの牛はお盆が終わって御先祖様がのんびりと帰って頂く様にとのことです。

聞いていても私は略式で盆提灯を出して、御先祖様の好きそうな物をお供えして迎えることですが・・・お寺様はお気持ちが一番なので何でも良いと云われます。

墓守と仏壇が有りますので粗末にしないようお盆を過ごしたい昨今です。

今日はお盆を迎えるにあたって自分自身の気持ちに振り返りました117kです。
e0041168_09542701.gif


[PR]
by 117k | 2015-08-04 09:58 | Comments(2)