絵画と共に・・・

秋麗(あきうらら)・・・
少し出かけたくなる秋の日・・・第75回「関西美術文化展」を見に行きました。
・・・大阪市立美術館にて9月21日まで・・・
高台にある美術館と眼下には大阪のシンボル・通天閣が・・・

教えて頂いてます画家・長船氏の絵画7点を拝見できて何時も乍らの先生の技法に満足しました。他の方も出展されてますが、私にとっては先生の絵が目にやきついていますね・・・
写真にてご案内申し上げます。
e0041168_08253408.jpg
e0041168_08254509.jpg
e0041168_08261272.jpg
e0041168_08262620.jpg
e0041168_08264262.jpg
e0041168_08265795.jpg
e0041168_08270909.jpg
e0041168_08272115.jpg
e0041168_08274229.jpg
芸術の秋ですね・・・
今後の画家長船氏の展覧会の日程・・・
2015・・・
☆10月19日~24日・・セレクトナイン展(グループ展)・・
画廊るたん・・・東京・銀座
☆10月20日~11月1日・・個展
ギャラリー慧・・・三重県四日市
☆11月26日~12月1日・・NH6展
提側庵ギャラリー・・・三重県名張市

2016・・・
☆4月12日~17日・・個展
ギャラリーCreate洛・・・京都丸太町
☆6月6日~11日・・個展
銀座スルガ台画廊・・・東京銀座

上記の日程にて個展があります。楽しみですね・・・

皆様も時間が有りましたら一度お立ち寄り下さいませ・・・・
117kからのご案内です。













[PR]
by 117k | 2015-09-20 08:39 | Comments(4)

秋なのに・・朝顔?

9月も半ばになりました。早いですね・・・
このところ天気続きで気持ち良く毎日過ごせています。朝も少し寒い感じで・・・

ご近所様より頂いた見たことの無い朝顔。暑い夏よりも今、毎日咲いています。正面から見ますと普通の朝顔のようですが、横から見ますと珍しい朝顔の姿です。
花びらが重なっていて・・・・花図鑑にも載ってないので名前がわかりません。
e0041168_10052646.jpg
e0041168_10053546.jpg


[PR]
by 117k | 2015-09-15 10:07 | Comments(2)

いわし雲・・・

すっかり秋めいて蝉時雨から虫時雨へ変わり少し淋しい夜を過ごす日々です。

早朝6時30分ごろ・・・東南の空に一面の「いわし雲」が・・・・
朝涼のなか秋を感じました。
e0041168_08044546.jpg

[PR]
by 117k | 2015-09-13 08:05 | Comments(2)

秋の日に染まる心・・

秋雨と台風と複雑な秋の日に・・・・
・・・・・・・・・
小林一茶の句より
「あの月をとってくれろと泣く子かな」・・有名な句ですが
心の有り方としては、秋の月を眺めるゆとりを持ちたいですね。
・・・・・・・・・
今日9月8日・・二十四節気では「寒露」ですが、最近の気候では少し合わなくなって来ているような。これも温暖化の為でしょうか。
・・・・・・・・・
季節の花も素朴なものが多いですね。
見向きされなくても強く咲いているヤブラン・玉すだれ・野に咲く曼珠沙華・・・
これが自然の秋の気配ですね。
写真はイメージです。
e0041168_08522606.jpg
e0041168_08523888.jpg
e0041168_08524447.jpg




[PR]
by 117k | 2015-09-08 08:53 | Comments(2)

今日から9月・・・

秋雨前線による雨が降ったり止んだりの日が続いています。
庭の花も秋の花が咲いています。シュウメイギク・シュウカイドー・素朴なラン系統の花々・・・蝉の鳴き声が聞こえなく虫の鳴き声が耳に迫ってきました。
秋ですね・・・

今日はに二百十日・・春分から数えて二百十日。何時もその頃が9月1日・・・
台風も早くから発生しているんで二百十日は私には昔の言葉になりつつあります。

また、防災の日でもありますね。この日は少しは非難用品の用意をと思うのですが、消費期限切れると買い替えをしないといけない。そして、あわてて食べたり飲んだりで、でも、用意しておかないといけないんですよね。

学校も今日から・・休みぐせが付いた身体や心が登校を拒ませた昔の私を想い出しました。宿題も多かったし、焦る日々も有りました。現代の子供さんはどうかしら?
孫を見ていると、最近の工作関係はセットになって売っているものが有り親子でしている。変わったものですね。もっと、自然の研究に目を向けないといけないですね。

・・・・・・・・・・
今日は色々と考えさせられる日々でした。
117kの雑記帳より・・・・・
e0041168_07453754.gif



[PR]
by 117k | 2015-09-01 07:45 | Comments(2)