庭にて思う心・・・

水澄む・・・晴れていますが空気も水も澄み切って冷たく案じる季節・・・

花達も華やかなものも有れば「秋の七草」のように何かを訴えるものがあります。
今の私の心もその様な感じですね・・・・

華やかな四季咲きの薔薇が咲きだしました。昨年の秋は咲き方が今ひとつだったのですが、今年は友人を通じて勉強させて頂き少し成長したということでしょうね・・・


今日はその薔薇をUPです.  上から

アウグスタルイーゼ(2枚)  バレナアレン  フレジェ  スイートシャリオット



e0041168_12093679.jpg
e0041168_12094867.jpg
e0041168_12100686.jpg
e0041168_12102758.jpg
e0041168_12103891.jpg




[PR]
by 117k | 2015-10-21 12:16 | Comments(4)

絵画教室の食事会・・

秋日和の中、毎年行きます絵画教室の食事会で一日を満喫・・・
今年はホテルへ・・・・

紅葉の前の緑あふれる近くのホテルにて食事とスケッチを・・・
教室の皆さんは熱心に描かれていました。私はいつもの写真撮りで動いてました。
以前にメタセコイヤの木の写真を撮りに来たこともあります。
これは結構珍しい木なんですよ。
トンボも歓迎してくれて・・・秋を感じさせてくれています。

私はその後はホテルのお店を見て歩きです。これも私の趣味の内で・・・
他の方は温泉で温まっていました。気持ち良さそうでしたね。
結構ゆったりと旅行に行った気分でした。
e0041168_20510045.jpg
メタセコイヤの並木道(杉の一種)・・・紅葉時期もいいですよ。
e0041168_20511908.jpg
e0041168_20512896.jpg



[PR]
by 117k | 2015-10-09 20:54 | Comments(2)

薔薇に魅せられて・・・

落ち葉を見ても野の花を見ても秋が満ち溢れる今日この頃・・・・
昨日は津までお世話になっています薔薇好きの方に乗せて頂きちょっとしたドライブを・・
題して・・・ローズサミットⅡ・・・・
薔薇好きにはたまらない専門家の話を聞き幸せ感を頂きました。

テーマ・・・
「ウチの子自慢バラ3本勝負」・・・
①香り  ②育てやすさ  ③花付き  ④オススメ資材の紹介と使い方

講師として・・・・
大野耕生氏・・ローズスタイリストで全国を回って居られます。薔薇園芸界のイケメンですね。
小山内健氏・・バラ栽培・品種鑑定などに携わる「ローズソムリエ」TVチャンピオンで2回制覇・・TVによく出演され多くの本を執筆されています。
木村卓功氏・・キムタクてんちょの愛称・・バラの栽培日本一と云える通販「バラの家」の運営と薔薇の新種を作る育種を専門にされています。

それぞれの立場での見事な薔薇の育成を短時間乍らにも楽しい話をされて私始め来ておられる方への心を離しませんでした。↓左から大野氏・・木村氏・・小山内氏
e0041168_05382663.jpg
e0041168_05390137.jpg
e0041168_05380827.jpg
e0041168_05391796.jpg
注・・お客様が写っている写真は遠めにしていますので・・・






[PR]
by 117k | 2015-10-01 05:40 | Comments(4)