大阪よりの私たちの地域はもう、梅雨があけたようですね。
そして、今日からは学校も夏休みで世の中は旅行や里帰りで大移動する日が来ますね。

この度園芸店で緑の葉が美しい観葉植物を購入しました。名前はウンベラータ・・・
聞いたことの無い名前なので調べてみますと「CT触媒加工」の観葉植物だったのです。人間が作りだしたもので他にも色々有ります、

「CT触媒加工とは」・・・ CT触媒フラワー とは?  光を必要としない環境触媒!

電荷移動触媒〔charge transfer 触媒〕のことで、電子を与えやすい物質・受け入れやすい物質・電子の移動を促進する物質・酸化活性剤・還元活性剤などからなる複合触媒です。
光や湿度などの条件を必要とせずに電子移動を行い、酸化還元反応を起こし、悪臭成分や細菌を分解します。(楽天の資料より)
<主な効果>
■抗菌効果  ■消臭効果 ■防汚効果 ■防汚

以上の様な方法での観葉植物だったのです。これで見ますと効果が色々有り、防菌・消臭などはお部屋では役に立つのですね。
e0041168_15141384.jpg

[PR]
by 117k | 2016-07-21 15:14 | Comments(2)

日照雨の中・・今日は日頃教えて頂いてます画家先生の小品作品展を観に行って来ました。

鋭い感覚の人物画を目の前で拝見していると勉強になります。
筆使いの技巧は凡人の私には圧倒されています。
e0041168_21381637.jpg

e0041168_21383582.jpg


今後の絵画展をご紹介させて頂きます。
第2回 美術文化の作家展  2016.8.22(月)~8.28(日)
              銀座ギャラリー向日葵にて
弟76回 関西美術文化展  2016.9.14(水)~9.19(月・祝)
              大阪市立美術館(地下展覧会室)

・・・・・・・・・・・・・・・
宜しければお立ち寄りくださいませ。

e0041168_21551947.gif

[PR]
by 117k | 2016-07-14 21:53 | Comments(6)

レシピ・・・

今日は台風による湿気で発生している雨、災害復興の途中には怖いですが・・・
東の方は水不足を少しでも緩和出来ればい良いのですが我が家の庭木も喜んでいるでしょう。

最近の新聞には宣伝を目的にしたレシピたるものが多く掲載されるようになりましたが、私にすれば時短レシピ及び美味しいものが多いので重宝しています。
今日はそのレシピを・・・・

1)オクラといんげんの和風マヨサラダ・・・(Kマヨネーズ会社より)
材料2人分・・・オクラ10本・いんげん10本・大葉5枚・みょうが1個・鰹節1袋(2.5g)
アマニ油マヨネーズ(k会社のもの)適宜
作り方・・・・・
①オクラは額の部分をむき板ずりする。いんげんはすじを取る。それぞれを塩を入れた湯で色よくゆでる。その後、氷水で冷やす。
②大葉とみょうがは千切り。冷水に入れて水気を切る。
③①のオクラを縦半分に切る。いんげんも2~3等分に切る。アマニ油を混ぜてお皿に盛り鰹節をふる。

2)白菜と長いもの梅サラダ・・・(長野県JAより)
材料2人分・・・白菜1/8玉・長いも60g・梅干し大粒2個・オクラ2本・ポン酢大匙4・ごま油大匙1
作り方・・・・・
はくさいは2~3mmの千切り。長いもは皮をむき千切り。梅干しは種を取り叩く
オクラは湯がいて薄切り。ポン酢とごま油で混ぜて器に盛る。

e0041168_9545813.jpg



・・・・・・・・・・・
季節の野菜を使って作るサラダ・・暑い日には冷たいものが美味しいと思います。
一度お試し下さいませ・・・・117k
・・・・・・・・
余談として・・・・
今までのキウイは緑色のみの販売だったと思うんですが?最近では黄色のキウイが目立つようになりました。種類は8種類あるとされていますが、私は緑色の物が好きですね。グレープフルーツと一緒でレッドより黄色・・と云った感じで・・・

        
[PR]
by 117k | 2016-07-09 09:57 | Comments(2)

夏の空・・・

毎年開催されます絵画展も無事終わり、もう次の世界を描きだしています。
画家先生の作品展も9月まで東京及び地元に於いて展示され活躍されます。
一段と期待がかかりますね。

昨日は人々が願いをされます七夕の日でしたが、叶うことを願っています。

昔から空を見上げるのも私は好きで、広い世界を想像しますと、悩みなんか小さく思えて心が晴れます。
・・・・・・・・・
昨日の空は夏真っ盛りの空。(南西の空)暑かったですね・・・・
e0041168_7443559.jpg

[PR]
by 117k | 2016-07-08 07:45 | Comments(0)