絵画の勉強会・・・

春になりますと「春眠暁を覚えず」と云われるがごとく、朝の寝床が気持ち良くて、もう少し寝たい気分にかられます。

今日は午後から我が家で友人の方達と楽しく絵画の勉強会と命名の集まりで絵を描きました。一人で描くのは中々実行しないと云っています友人たちが、この会では進んで描いてくれています。私も嬉しいですね。

モチーフは何時もお世話になっていますN様のお庭に咲いていた「クリスマスローズ」・・・それはそれは立派な花達ばかりです。ローズの好きな方でもあって、この花も薔薇のように気品のある種類ばかりでした。
私は今アクリルで人物の絵を描いていますが、この花は水彩画が映える色合いなんで、久し振りに描きたくなりました。
夜にも関わらず「シナベニアで水張り」をしました。まずまずの出来ですが何とかなるでしょう。
明日は絵画教室へ行くので色を付けて見ようかと思っています。



e0041168_22354731.jpg
e0041168_22352815.jpg



e0041168_22361837.jpg
久しぶりの水彩画。。上手く描けるでしょうか・・・・
e0041168_22442912.gif






[PR]
by 117k | 2017-03-24 22:34 | 絵画関係・・・ | Comments(4)

春の愁い・・・

何故か春めいては来ているけれど、心中は愁いと云う言葉が感じられる日々・・・

今朝は好天気につつまれて庭を散歩しました。
自然流に咲く庭の花として咲いています福寿草・水仙・クリスマスローズ
踏まないようにそっと傍で見ていますが庭にあります四季咲きの花々と一体になって賑わせてくれることを願っています。
e0041168_10392846.jpg

e0041168_10390356.jpg

e0041168_10380123.jpg
・・・・・・・・・・・
昨日園芸店で購入したペチュニア・バーベナ・キンギョソウと寄せ植えをしました。満開の花々を願って・・・

e0041168_10525212.jpg
e0041168_10540074.jpg
e0041168_10532381.jpg

部屋の中でも少し華やぎを求めて・・・
e0041168_11192719.jpg
春の愁いも桜の時期にはいつも心に訪れる私だけの世界ですが・・・117k
e0041168_09321153.gif







[PR]
by 117k | 2017-03-19 11:00 | Comments(2)

今の気持ち・・・

今朝は晴れて心も弾みそうな・・・
最近は桜前線を聞く時期になりました。この地方は寒いので比較的遅く感じます。
来月の入学式前後(4月10日)が満開とされています。待ち遠しいですが。

昨日は久し振りに額縁が届きました。F10は結構な重さです。SMサイズは可愛いらしくて家に飾るには調度良い大きさなんです。

昔から何をするのも恰好から入る癖のある私なんですが、今回はそれとは違って、絵に対する引き締めの心を蘇らせる思いです。
慣れって怖いですね。新鮮さが欠ける自分の絵がある様で、それ故、ダメ出しも多いし、自分勝手な設定が絵に出てしまう。そのことを知らされた今の絵・・・
それを吹っ切ろうと思い違った角度での挑戦をしようと思うのが今の気持ちですね。

F10号とSMの二つ・・・木製のシルバータッチでレトロ風なもの

e0041168_09445989.jpg
何でも合うようにシルバーにしましたが、景色や花にも挑戦したいと思っています・・・117k
e0041168_09321153.gif


[PR]
by 117k | 2017-03-16 09:48 | 絵画関係・・・ | Comments(2)

まだまだ寒い日が続いてますが、庭ではクロッカス・福寿草・クリスマスローズなどの花が咲いています。奥ゆかしい感じの咲き方を見て、心が和みます。

今日は絵画教室で何時もお世話になっております方より、少し早目のホワイトデーのプレゼントを頂きました。嬉しさと感謝の一言です。
それぞれがお洒落な物で楽しくなりました。

私の好きなジャズのCDとチョコ・・・
e0041168_20522471.jpg
e0041168_20532846.jpg
可愛いワンちゃんと猫ちゃんのチョコ、食べるのが惜しいような・・・
e0041168_20550422.jpg
今、はまって居られる「多肉植物」のアレンジメント・・・
可愛い入れ物と小鳥がセンス満載ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・
ご夫婦の生活スタイルがお洒落なんで私は何時も勉強させて頂いてます。
今日は楽しい夜を味わっています・・ジャズを聴きながら・・・117k




[PR]
by 117k | 2017-03-10 21:03 | Comments(4)

ジャバラ・・・


寒いですね・・・寒気団は何時去ってくれるのでしょうか。
・・・・・・・・・・
初めての名前・・・
ジャバラ・・・・ミカン属の柑橘類

興味があり調べてみますと・・・

江戸時代から和歌山県・北山村で植樹されてきたもので、三重県熊野市・神川町花知地区にも、植えられていたとされています。(辞書より)

柚子系の様なんで絞った果汁で市販されているようですね。柚子系として見ま
すと色合いはそうですね。
     ↓ イメージ写真・・
e0041168_13520851.jpg
e0041168_09321153.gif




[PR]
by 117k | 2017-03-09 13:40 | Comments(2)

独り言・・・

春・・特有の花霞とも云えるのでしょうか、この様な日は好きなジャンルの音楽でも聴かれては如何でしょうか…

私はジャズが何よりも好きなのでBGMとして一日中聴いています。
今は家でゆったり時間を持っていますが、昔はよくジャズバーとか喫茶店で聴くのが好きでしたね。当時は大阪ブルーノート・・といったバーが有りましたが、今は有りません。名古屋のブルーノートは健在で、ジャズの好きな方が多いのでミュージシャンが世界からも集まって盛り上がっているようです。

最初はCDのジャケットにひかれて入り込みました。今じゃ・・毎日がジャズの虜。
一部を紹介します。
e0041168_09482555.jpg
絵を描きながらBGMとしてジャズを・・・幸せの時間です。
・・・・・・・・・・・・・
ジャズの合間に聴いているのは・・・絵画でお世話になっている方より頂いたCDで「Michael Buble・マイケル・ブーブレ」歌手でもあり俳優でもある彼の曲を心地よく聴いています。
甘いマスクと引き込まれる声に魅了されています。
・・・・・・・・・・・・・
一人の時間で過ごす中での独り言を投稿しました・・・・・117k
・・・・・・・・・・
↓ 名古屋ブルーノートです(興味のある方はご覧ください)
http://www.nagoya-bluenote.com/



[PR]
by 117k | 2017-03-06 10:05 | Comments(2)

リラックスタイム・・・

今日から三月・・・もうすぐお雛様の日
・・・・・・・
三月と云えば誕生石とかパワーストーン的には「サンゴ」ですが、最近サンゴが育たなくなってきていますが、気候変動なんでしょうね。
・・・・・・・
行動の前のリラックスタイム・・・
私は一月生まれなので誕生石は「ガーネット」です。深みのある赤なんでお洒落的には何でもに合います。
ガーネットは、『実りの象徴』とされ、目標に向かい、コツコツと積み上げてきた努力の成果を実らせて、成功へと導いてくれるといわれていますが未だ到達していないです。名前の起源は、ラテン語で『種子』という意味の『granatus』に由来するとされるガーネット。
日本では、ざくろに似ていることから『ざくろ石』と呼ばれているんですね。
そういえば実の色が深みの赤で似ています。
意識して購入しているわけではないのですが、身体との関りでは「長年の疲れを取る」とされていて、私には最適ですね。
今持っている物をもう一度見直しています・・・・元気であり続けることを願って。
e0041168_09245631.jpg
飾り物が好きな私ですが、雑然とした生活の中で楽しく過ごせれば嬉しいですね・・117k
e0041168_09321153.gif


[PR]
by 117k | 2017-03-01 09:32 | Comments(2)