入れ物・・・

今日からお彼岸ですね・・・仏壇にお供えも済ませて、少し遠慮がちに,おはぎも好きなんで食べました。美味しかったです。
おはぎは、きな粉派とあんこ派に分かれるかも知れませんが、私は両党・・・つまりは甘いものが好きなんですね。

・・・・・・・・・・・・
趣味ごと・・・
懐かしいネーミングの缶(エビスビール缶)があったので、買いました。昔から缶の入れ物が好きで、インテリアにもなることから、前にも買った缶とで、部屋が賑やかになりそうです。

何を入れるかを考える瞬間から私の世界は広がります。

e0041168_12505788.jpg

中身のビールはDRストップで飲めないんですが、仏壇の中の主人にでも飲んでもらおうかな・・・117k


e0041168_10021003.gif



[PR]
by 117k | 2017-09-20 12:56 | Comments(0)

台風と共に・・・

虫時雨・・・夜中に目を覚ましますと、どこからとなく鈴虫・松虫・こおろぎ・・の鳴き声に秋を感じさせられています。

今日は夜には台風もこの地方にも近づいて来ますが、無事過ぎ去ることを願っています。

我が家の最小限の用意はテーブルの上に・・・・
e0041168_12463860.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・
台風と共に我が家には立派な「大和の梨」が届きました。
毎年、娘の嫁ぎ先のお母様からのお気遣いが。友達が梨園をされているので、極上の梨を頂き恐縮しております。
e0041168_12503958.jpg

e0041168_12510653.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋を満喫したいですね・・・117k
e0041168_10021003.gif





[PR]
by 117k | 2017-09-17 12:52 | Comments(0)

甘酒・・・

今朝は青空が心を和らげてくれています・・・・
今の時期になりますと、「秋麗」・・と云われる言葉が私を包みます。何処かへ行きたくもなるような・・・

・・・・・・・・・・・・
今、私は少し、心身共にダウン状態ですが、友人から栄養補給にと「麹」で作られた甘酒を頂き飲みますと、甘くて美味しいです。アルコール0%・・・1本125mlで・・カロリ―が塩麹91cal・豆乳・82cal・柚子入り・88cal・・こんな良い飲む甘酒が有ったのですね。

以前の概念はお酒なんですが、これは違ってました。これからは、続けて飲みたいと思いました。

e0041168_09592076.jpg


e0041168_09594411.jpg
心配して頂いてます友人に・・・感謝です。117k
e0041168_10021003.gif



[PR]
by 117k | 2017-09-09 10:02 | Comments(2)

秋雨前線の走りでしょうか・・・気温も低めでどんよりの天候。

主人が愛用の机の引き出しの中を見ていると、こんな記念品が見つかりました。私は主人の仕事にはお任せ状態で何も聞きませんでした。
家を守るのが私のあるべき姿として来ました。中には色々あり、思い出と共に楽しんでいました。
今もアトリエにはしていますが、主人の書類関係は置いています。何時もそばにいるようで、安心感何でしょうか。

・・・・・・・・・
今から22年前の11月行われた「APEC非公式首脳会議」が行われた大阪市の迎賓館での記念品です。
主人が仕事でかかわっていたことだけは知っていましたが・・・・

綺麗な金メッキのエッチング栞です。思わず取り出して傍でみています。

e0041168_09334748.jpg



e0041168_09341523.jpg

栞って色んなタイプがありますね。今は本離れしていますが。私はすきですね・・・・117k



[PR]
by 117k | 2017-09-06 09:37 | Comments(0)