薔薇に囲まれて・・・

五月晴れの程よい気候のなか,薔薇愛好家のお宅にお邪魔させて頂きました。

このお宅は友人のご主人のお知り合いの方で一緒にお伺いさせて頂きました。
日本園芸協会のコンテストでグランプリを獲得されています。後ろの山を借景にした薔薇園で雄大で目には優しいお庭です。ご家族の皆さんによる手作りのお庭で設え物が全て楽しい感じです。バラをメインにして四季折々の花々が咲き春には桜も咲くとかで、一年中世話をされているそうです。
一部ですが写真を載せました・・・
e0041168_10033883.jpg
e0041168_10043339.jpg
e0041168_10045567.jpg
e0041168_10051675.jpg
e0041168_10053433.jpg
・・・・・・・・・・・・・・
薔薇に囲まれての生活は最高の私的空間で幸せです・・・117k
・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・
薔薇園に行く前日に絵画の勉教会をしました
メンバーの方(素敵な友人)のお宅も薔薇のお庭なんですよ
絵画の題材に薔薇を持って来てくれました。
それを水彩にて描かれました。この日も薔薇に包まれての一日
楽しくさせて頂きました。
作品も投稿させて頂きます。
e0041168_10135756.jpg
e0041168_10141872.jpg
e0041168_10143723.jpg
e0041168_10154747.gif






[PR]
# by 117k | 2017-05-28 10:16 | Comments(2)

五月の庭・・その2

初夏を感じる今日の青空と木々の息吹・・・

今日は我が家の庭・・その2として写真を撮りました。

品種改良された芍薬・・・
e0041168_14075064.jpg

香りは無いのですが満開のコモンラベンダー・・・
香りラベンダーは今、花芽が上ってきました。今年もポプリを作ります。
昨年の作ったものも香りは健在ですが・・・
e0041168_14085720.jpg

・・・・・・・・・・・・・・
ミカンの花・・昨年より一杯咲きました・・・
e0041168_14102866.jpg
ミカンの木はもう1本温州ミカンの木にも花がついています。
今から収穫が楽しみです。
その前にブルーベリーの収穫もしますが。

・・・・・・・・・・・
追記・・・
私も暇ですね・・窓辺の手の届くところに有るので、ついつい比べてみたくなりました。甘夏より大きく直径13cmの薔薇の花・・まさにフローラルの香りで幸せを感じています。
e0041168_15312531.jpg

e0041168_10504077.gif

[PR]
# by 117k | 2017-05-19 14:14 | Comments(2)

五月の庭にて・・・

貝寄風(かいよせ)・・・
早春の頃、海辺に貝を吹き寄せる風を云います。今の時期、海岸では潮干狩の人気がありますね。
・・・・・・・・・
我が家の庭では五月を感じる花々が咲いています。
薔薇は大輪が咲き楽しませてくれています。次にアヤメ・・まさに五月にふさわしい花。
e0041168_10334706.jpg
e0041168_10343693.jpg
ネーミングの好きな花として、都忘れ・二人静(ふたりしずか)
e0041168_10363858.jpg
e0041168_10365662.jpg
そしてこの時期からハーブが次々と咲いていきます。
e0041168_10380193.jpg
e0041168_10381637.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
楽しみなのは
今年もラベンダーやブルーベリー・ミカンと期待している植物が次々とやってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近では朝から夜までお茶を飲むのが日課のように好きですね。
ほうじ茶・煎茶と好きなのが一杯ですが、特に緑茶が最高に美味しいです。
京都とか伊勢とかのお茶を飲んでいたのですが、最近近場のお茶にはまっています。
とても美味しいし、名前も「伊賀芭蕉茶」なんです。急須で蒸して飲むのが最高です。

この地方も朝晩の気温の差がお茶に適しているようですね。
今回はお取り寄せしました。
e0041168_10474692.jpg
今日もお茶で自分の時間を持てることに感謝です・・・117k
e0041168_14412263.gif












[PR]
# by 117k | 2017-05-17 10:53 | Comments(2)

独り言・・・

昨日は真夏を感じるほどの好天気の中、絵画教室へ行って来ました。
7月には作品展があるので、皆さん作品を先生に見て頂きました。私も人物を見て頂きましたが、先生は人物画の専門ですので、技量の足りない私の作品にはダメ出しが多くてOKがもらえません。私もこの作品の完成までは自分自身には負けられません。
この絵が済んでも、また人物に挑戦します。何度も描かないと身に付かない部分があります。その合間に風景や静物を取り入れてみたいのが今の気持ちです。
何故か時間が有ると絵のことが頭から離れないのが現実です。

・・・・・・・・・・
頂いちやいました・・・
絵画教室の友人でもあり、家の絵の勉強会の仲間でもあり、バラのことも詳しい方なので、私は何時もお世話になっています。
その方に染色用の布を頂きました。大きいものなんで、何に使うかを考えながら染めたいと思います。感謝ですね。
e0041168_09512361.jpg
今、はまっているのは、絵とカメラと昔少しかじったところの染色です。
時間が許す限り、はまりたいですね。どれも楽しいものばかりで、カメラもいずれ望遠付きを手にしたいですね。
・・・・・・・・・
久し振りに独り言をブログにしてみました。私的ブログは別に有るのですが、お知らせするには生活感まるだしなので、無理ですが・・・117k


e0041168_14412263.gif

[PR]
# by 117k | 2017-05-13 09:54 | Comments(2)

咲き出した薔薇・・・

昼間の気温が上がって来ましたね・・・
今日は特に真夏日の所があるらしいですが、私たちの場所はどうでしょうか。
・・・・・・・・・・・・
庭の薔薇が咲き出しました。私にとっての薔薇は様々な思いと共に生きているかのようです。枯れたのも有ります。その後、悲しい出来事もありました。これは気持ちの居場所がそう思わせるのでしょうけれど。
まだ5分咲きですが、大輪の薔薇なので楽しみですね。その他、元気になる薔薇で咲いていく中で色が変わる黄色の薔薇、小花の赤い薔薇・・・容姿は様々ですが、育てるのが難しいのが薔薇なんで、咲くとほっとします。

e0041168_10041376.jpg

e0041168_10045281.jpg

e0041168_10052699.jpg
・・・・・・・・・・・・・
こんな椅子って有るんでしょうか・・・座れない椅子なんです。
娘家族が、私が猫好きとあってこの椅子をプレゼントしてくれました。
嬉しいような複雑な気持ちですが。
e0041168_10094447.jpg
猫ちゃんグッズは色々有りますが、今日からこの椅子も仲間入りですね・・・117k
e0041168_14412263.gif




[PR]
# by 117k | 2017-05-11 10:11 | Comments(2)

三度目の挑戦・・・

若葉風・・・若葉のころのここち良い風なんですが、今日は午後になって強く吹いてきました。残念ですが、もう少しのんびりとした春の陽射しが欲しかったです。
・・・・・・・・・・・・・・・
そんな中、三回目の若葉色の染色に挑戦しました。紅茶とかコーヒーでは染まり易いのですが、お茶は無理でしたね。それ故、今回は自然の物が手に入らなかったので、化学染料にて染めました。綺麗な若葉色になりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①お湯で溶かした染料を大きめの鍋にお湯を入れて布をしたし、染料を入れる。
②まんべんなく混ざると水洗いする。
③色止め剤を湯に溶かし鍋に入れて20分置く。
以上が工程ですが、簡単でしたね。
次回は自然の染料を探したいです。


e0041168_14333109.jpg


e0041168_14335958.jpg


e0041168_14342376.jpg
e0041168_14412263.gif






[PR]
# by 117k | 2017-05-03 14:45 | Comments(2)

ミニ菜園と今の庭・・・

五月に入って愈々連休の移動が始まることでしょう。

我が家は連休の頃は野菜を植えたり、花や木々の手入れをするのが恒例になっています。
今日はその一環としてミニ菜園にミニトマトを2本・パブリカの赤と黄色を1本ずつ植えました。
年々縮小して使用する野菜のみを植えることにしています。収穫が楽しみです。
e0041168_13232114.jpg
e0041168_13234873.jpg
e0041168_13265376.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の庭の花
e0041168_13285501.jpg
e0041168_13291793.jpg
e0041168_13294052.jpg
e0041168_13295911.jpg
e0041168_13301998.jpg
e0041168_13304285.jpg
e0041168_13311637.jpg
e0041168_13371144.jpg

e0041168_13314134.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0041168_13320878.jpg



e0041168_13323265.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年収穫できるブルーベリ―がたくさんの花をつえている。
嬉しいですね。
今咲いているモッコウバラから始まって、大輪の薔薇や変わり種の芍薬が綺麗咲くことを願いつつ待っています・・・117k





















[PR]
# by 117k | 2017-05-01 13:25 | Comments(2)

再度お茶にて染色・・・

今日は雨・・・雲が垂れ下がり心は少し憂鬱です。
そんな一日、部屋で再度の染色を・・今度はお茶(緑茶)で布は麻100%の物と綿まじりの物でしますと、麻は染まりが悪いですね。その点綿まじりは少し若葉色に変わりましたが、思うようにはいきませんね。お茶は少し無理が有るのでしょうか、紅茶はもっと濃く染まります。

染色の補助として牛乳を入れて煮込みました。そして、つけ置きを4時間しましたその後は色落ち防止に酢につけて・・・
まだまだ薄いように思いますが、次回は考えてしましょう。
e0041168_14263051.jpg
e0041168_14265361.jpg
e0041168_14294682.jpg


中々プロの方の様にはいきませんが、次回は葉を調べてしてもいいですね。
朝顔はよく色が出るんで出来そうですが。
e0041168_20223938.gif







[PR]
# by 117k | 2017-04-26 14:32 | Comments(4)

春の花冷え・・なんでしょうか。朝晩はまだまだ肌寒い今日この頃ですが、庭では次から次へと可愛い花が咲きだしました。心が癒されます。
・・・・・・・・・・
ジャズを聞くことが多い毎日ですが、寝る時は竹内まりやの曲で寝ていたのですが、久し振りにサザンの曲で寝ることになりました。
少し前に発売されたCD「葡萄」なんですが、ジャケットも綺麗なので好きですね。昔の好きな曲も有るのですが、今日も楽しい夢をみたいですね・・・117k
e0041168_20200500.jpg
e0041168_20223938.gif


[PR]
# by 117k | 2017-04-24 20:27 | Comments(2)

ドライブ・・・

少し寒の戻りなんでしょうか、肌寒い中、友人の運転にてモクモクファームへ行ってきました。ちょっとしたドライブ気分です。

結構な人が訪問されていて少し驚きました。バスツアーの外国人にも会いました。
今を象徴するかのような光景です。

打ち立ての蕎麦を頂き満腹感の中を絵の為の写真を撮ったり、買い物したりで、楽しい一日を過ごせました。少しファームのスナップです。
e0041168_21033491.jpg
e0041168_21041607.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・
帰り際にスゴイ物を見ました。
サギの種類の巣を・・それも木の上に沢山の数が・・・
こんなに多くの巣を見たのは初めてです。思わず見入ってしまいました。
e0041168_21231952.jpg





e0041168_21065930.jpg
・・・・・・・・・・・
e0041168_21182259.jpg
春そのものの情景・・たんぽぽ
可愛いですね。
・・・・・・・・・・・・
桜も咲き終わり心が満たされた中でのタンポポは見て下さいね・・と云っているかのような可憐な春の野の花、これも心が満たされますね。
・・・・・・・・
今日な楽しい一日を過ごせたことに感謝です・・・117k





[PR]
# by 117k | 2017-04-19 21:16 | Comments(2)