薄氷・・・

昨夜からの冷え込みは何時もより強く感じました。そして車道を走るバスのチェーンの音で目が覚め、雪の積もっていることを予感しながら窓を開けますと、積もり方は少しなんですが、凍っている状態です。日曜日ともあって車の行きかいも無く静かな朝でした。晴れてはいますが、まだ小雪が舞っていますので今晩も積もるのでは・・・・
そんな中、芽を出している木々の強さと春の漂いを感じさせるかのようにミモザの花芽が目立ち心は弾みます。
e0041168_09414818.jpg


e0041168_09421063.jpg
この様な日はお部屋でゆったりと葛湯でも飲んで過ごせればいいですね。
e0041168_09441277.gif




[PR]
# by 117k | 2017-01-15 09:44 | Comments(2)

お正月の三が日も過ぎて小寒~明日は七草粥を食べる日本の習慣が・・・・
私もこの辺で粥を食べて胃を労わらないといけませんね。

今年は酉年・・美しい日本語より引用・・
「浮寝鳥」・・うきねどり
冬の時期に湖や水面において鳥が寝ながらさまよう姿・・「あてどもなくさまよう想い」を云う時に使うそうですが人にもそんなときが・・・・・

・・・・・・・・・・・
我が家のギャラリーに絵が増えました。
絵画教室で御一緒の方が描かれた水彩画なんですが、ホッとする光景の中に静かな佇まいが伝わってきました。その絵を頂いたので飾りました。

画家先生には内緒なんですが、年賀状を頂き、その絵がまた素敵だったんで、閉まっておくのも惜しいので、私流に飾りました。ペンスケッチの繊細な街の風景・・いいですね。この二点が増えました。
e0041168_08511736.jpg
e0041168_08515841.jpg
・・・・・・・・・・・・
今年も絵画に夢中の生活が送れそうです 117k・・・



[PR]
# by 117k | 2017-01-06 08:53 | Comments(2)

ステンドグラス・・・

お正月の三が日も過ぎ楽しかったこと、多忙な一日とそれぞれのお正月だったと思います。新年に誓うことは何時も同じなんですが、人との交わりを大切に一日一歩前進したいと思っています。そして、毎日を楽しく感謝の気持ちを忘れずに・・が私のモットーです。これからも宜しくお願い致します。
117k・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の好きなステンドグラスの小物入れを頂き嬉しい気持ちでいっぱいです。
趣味のアクセサリーを入れて心を豊かにしています。

ステンドグラスとステンドガラスの違い・・・
どちらも表現は同じで、英語読みがステンドグラス・・和英語がステンドガラス・・・
私はその時の気分で両方使っていました。窓・壁やかけ飾りはガラスで入れ物とか鏡・ランプはグラス・・といった具合に。
e0041168_10221014.gif

e0041168_10213060.jpg


[PR]
# by 117k | 2017-01-04 10:22 | Comments(2)

e0041168_025846.jpg

e0041168_034277.jpg


・・・・・・・・・・
おめでとうございます。今年も一生懸命に邁進できますことを願っています。
今後も「只今勉強中~117k」ブログを宜しくお願い致します。
e0041168_072979.gif

[PR]
# by 117k | 2017-01-01 00:09 | Comments(4)

クリスマスもあっと云う間に終わり、あと5日でお正月・・・

子供さんたちにとっては「もういくつねるとお正月・・・」と昔は歌っていましたが、今はどうなんでしょうか。我が家の孫もそれぞれが忙しくて、親が子供に予約して一緒に行動する様な生活。親にとっては楽なような、寂しいような複雑なんでしょうか。

私にとっても、今はこれといって用意することはないんですが、気持ちだけはお正月と感じつつ小さな飾りつけをしました。行事の折々にその瞬間だけは味わいたいものです。娘や孫も一日帰るのみで、後は普段のような生活です。
e0041168_09530617.jpg
e0041168_09532128.jpg

・・・瓢箪は昔から開運効果が有るとされいます。私も願って飾りました・・・
・・・駒も昔から変わらず木製のものがすきですね・・・



[PR]
# by 117k | 2016-12-27 10:06 | Comments(2)

世の中は今日から三連休・・・そして明日のクリスマスイブを迎えることでしょう。

お休みが続くと家庭でのクリスマスをされる方が多いと思いますが、日本ではもう完全に定着した行事ですね。細やかではありますが、私も昔から小さなクリスマスで雰囲気を味わっています。
e0041168_10524578.jpg
e0041168_10530372.jpg



[PR]
# by 117k | 2016-12-23 10:54 | Comments(2)

   

e0041168_13264237.jpg
明日は冬至・・・・夜が一番長い日。

恒例のこととして、湯船には柚子、食としてカボチャを頂きますね。今日はその為に買ってきました。心の在り方として行うことで身体によいことをしている気分です。

・・・・・・・・・・・・・・
愈々・・師走もおおずめ。何かと用事が増えてきますね・・・
その様な中、師走に詠んだ句を載せてみました。

かくれけり師走の海のかいかぶり・・・芭蕉・句より

かいかぶりは水鳥・・海は琵琶湖の別名・湯の海より

水鳥が頭を水に見え隠れするひょうきんな様を詠んだ句です。

忙しい日々ではありますが、花を見たり、空を見たりしてほっとしています。
皆様は如何お過ごしでしょうか・・・・・


反省をしながらですが、残りの2016年も毎日を楽しく過ごしたいものです。117k
e0041168_0503524.gif







[PR]
# by 117k | 2016-12-20 13:45 | Comments(2)

寒いと思っていましたが昨日は晴れて暖かい一日でした。
先日ご案内致しました「三重作家たち展2016」の作品を拝見してきました。11日迄ですが、大勢の方が足を運ばれて見ておられました。目を引く作品や理解に苦しむ絵・・・と様々ですが、個人それぞれの評価の元で拝見されることでしょう。

一応写真は無理なんですが、教えて頂いていて何時もネットにUPしているんで、先生の絵のみを立ち合いのもと撮影が出来した。関係者の方々にはお礼申し上げます。

e0041168_0403953.jpg

e0041168_0482410.jpg


タイトル・・・揺曳(ようえい)とは① ゆらゆらとたなびくこと。 「水平線に-する船の 煙」 ② 音などがあとあとまで尾を引いて残ること。の意味合いが」ありますがどちらでしょうか・・・

私流には、心の気持ちの中でのゆったりとした時間を捉えたところの言葉でしょうか・・
難しいですね、これは読めない人が多いのではないでしょうか。

一つ勉強させて頂きました・・・・・117k
e0041168_0503524.gif

[PR]
# by 117k | 2016-12-08 00:51 | Comments(2)

NH展・・・・

昨日は冷たい風の中・・画家長船氏の作品が多く展示されていますNH展を観てきました。
今回は若い頃からされていました彫刻もあり見ていて大いに勉強と同時に心の中に打つものが有りました。
NH展とは・・・・個性の融合と発露の展覧会のこと・・・・
絵画・彫刻・陶器のコラボの創造的アート空間を「堤側庵」にて表現されて開催されています。
初参加の方も居れれて作家さん8名によるものです。
その中で私の好きな絵と彫刻を紹介させていただきます。
e0041168_11294372.jpge0041168_11302861.jpg
e0041168_1131244.jpg

e0041168_11321579.jpg

e0041168_11324110.jpg

・・・・・・・・・・
e0041168_11332677.jpge0041168_11334159.jpg
e0041168_11341936.jpg


彫刻のタイトル・・「警戒」が少し気になりますが・・・
自分に対して or 世の中に対してそれとも災害に対して・・・・考えさせられるものがありますね。

・・・・・・・・・・・
次回の画家長船氏の作品展示をお知らせいたします。
e0041168_1137497.jpg 
三重県総合文化会館にて
   2016.12/3~12/11
   10時から~5時まで
   5日は休館日です
[PR]
# by 117k | 2016-11-29 11:44 | Comments(2)

むかご・・・

昨日は今までで一番寒い日でした。今年初のダウンを着てのうどん販売を協力しました。
センター祭りも協力のもと無事に終えることが出来て水彩画のメンバーさんにもお礼申し上げます。

出店としてシクラメンやお野菜・からあげ・ポプコーン・うどんを食べるコーナー等賑やかでした。
その中で昨年には無かったのですが「むかご」を目にして、思わず懐かしくなり買いました。
e0041168_10285066.jpg


辞書によりますと・・・・・・
旬は10月~11月で山芋属・・・
効能・・・・
◆消化酵素のアミラーゼ
ムカゴにはアミラーゼなどの酵素がたくさん含まれていて、米などでんぷんを含む食材の消化を助ける働きがあります。
◆アルギニンなどによる強精効果
山芋は昔から強精作用があるとされ、山のうなぎとも言われてきました。ムカゴにも同じようにこの生殖能力を強める効果があるとされるアルギニンが沢山含まれています。
◆粘り成分ムチンの働き
山芋やムカゴの粘り成分は多糖類のガラクタンやマンナンなどが、タンパク質と結合したムチンと呼ばれるもので、新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用があり、老化防止や肌の若さを保つことにつながります。常食する事で基礎体力が増すともいわれています。血糖値上昇を抑制したり、コレステロール値を下げる効果もあり、高血圧の改善にも役立つとされています

・・・・・・・・・
今迄は何も感じずに頂いたことが多いのですが、この小さい芋にこんなに栄養素が含まれているとは
知らなかったことです・・・・・

食べ方もいろいろ在りましたが
クックパットより・・・ガーリック炒め・バター炒め・天婦羅など
一般的にはご飯に混ぜて食べられるんでしょうが、やはり山芋なんで少し重いです。おつまみにして頂きます。
・・・・・・・・・・・・
今日は素朴なむかごを前にして昔を振り返りました・・117k
[PR]
# by 117k | 2016-11-24 10:43 | Comments(2)