ミニ菜園と今の庭・・・

五月に入って愈々連休の移動が始まることでしょう。

我が家は連休の頃は野菜を植えたり、花や木々の手入れをするのが恒例になっています。
今日はその一環としてミニ菜園にミニトマトを2本・パブリカの赤と黄色を1本ずつ植えました。
年々縮小して使用する野菜のみを植えることにしています。収穫が楽しみです。
e0041168_13232114.jpg
e0041168_13234873.jpg
e0041168_13265376.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今の庭の花
e0041168_13285501.jpg
e0041168_13291793.jpg
e0041168_13294052.jpg
e0041168_13295911.jpg
e0041168_13301998.jpg
e0041168_13304285.jpg
e0041168_13311637.jpg
e0041168_13371144.jpg

e0041168_13314134.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0041168_13320878.jpg



e0041168_13323265.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年収穫できるブルーベリ―がたくさんの花をつえている。
嬉しいですね。
今咲いているモッコウバラから始まって、大輪の薔薇や変わり種の芍薬が綺麗咲くことを願いつつ待っています・・・117k





















[PR]
# by 117k | 2017-05-01 13:25 | Comments(2)

再度お茶にて染色・・・

今日は雨・・・雲が垂れ下がり心は少し憂鬱です。
そんな一日、部屋で再度の染色を・・今度はお茶(緑茶)で布は麻100%の物と綿まじりの物でしますと、麻は染まりが悪いですね。その点綿まじりは少し若葉色に変わりましたが、思うようにはいきませんね。お茶は少し無理が有るのでしょうか、紅茶はもっと濃く染まります。

染色の補助として牛乳を入れて煮込みました。そして、つけ置きを4時間しましたその後は色落ち防止に酢につけて・・・
まだまだ薄いように思いますが、次回は考えてしましょう。
e0041168_14263051.jpg
e0041168_14265361.jpg
e0041168_14294682.jpg


中々プロの方の様にはいきませんが、次回は葉を調べてしてもいいですね。
朝顔はよく色が出るんで出来そうですが。
e0041168_20223938.gif







[PR]
# by 117k | 2017-04-26 14:32 | Comments(4)

春の花冷え・・なんでしょうか。朝晩はまだまだ肌寒い今日この頃ですが、庭では次から次へと可愛い花が咲きだしました。心が癒されます。
・・・・・・・・・・
ジャズを聞くことが多い毎日ですが、寝る時は竹内まりやの曲で寝ていたのですが、久し振りにサザンの曲で寝ることになりました。
少し前に発売されたCD「葡萄」なんですが、ジャケットも綺麗なので好きですね。昔の好きな曲も有るのですが、今日も楽しい夢をみたいですね・・・117k
e0041168_20200500.jpg
e0041168_20223938.gif


[PR]
# by 117k | 2017-04-24 20:27 | Comments(2)

ドライブ・・・

少し寒の戻りなんでしょうか、肌寒い中、友人の運転にてモクモクファームへ行ってきました。ちょっとしたドライブ気分です。

結構な人が訪問されていて少し驚きました。バスツアーの外国人にも会いました。
今を象徴するかのような光景です。

打ち立ての蕎麦を頂き満腹感の中を絵の為の写真を撮ったり、買い物したりで、楽しい一日を過ごせました。少しファームのスナップです。
e0041168_21033491.jpg
e0041168_21041607.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・
帰り際にスゴイ物を見ました。
サギの種類の巣を・・それも木の上に沢山の数が・・・
こんなに多くの巣を見たのは初めてです。思わず見入ってしまいました。
e0041168_21231952.jpg





e0041168_21065930.jpg
・・・・・・・・・・・
e0041168_21182259.jpg
春そのものの情景・・たんぽぽ
可愛いですね。
・・・・・・・・・・・・
桜も咲き終わり心が満たされた中でのタンポポは見て下さいね・・と云っているかのような可憐な春の野の花、これも心が満たされますね。
・・・・・・・・
今日な楽しい一日を過ごせたことに感謝です・・・117k





[PR]
# by 117k | 2017-04-19 21:16 | Comments(2)

花見とだんご・・・

花散らしの風のいたずらで、桜が小雪の舞う姿に似ています。とても綺麗・・・
日が過ぎるたびに葉桜となり、初夏を迎える前にしての今の時期が庭の小花にしても、私にしても過ごしやすい時ですね。
・・・・・・・・・
花より団子とは云いますが私は両方で「花と団子」で食いしん坊の私がいます。
それが至福の時間です・・・

昨日近場にオープンした大阪の和菓子のお店「栄華堂」・・
このお店の売りは「大阪華かりん」で見た目より、こしあんとカリッと揚げたかわがマッチしていて美味しく頂けました。
それとイチゴが気になって「いちご大福」も購入・・
イチゴが大きくて甘くて周りのお餅が薄く、しかも表面に桜の花びらがありました。春ですね・・・
e0041168_10391457.jpg
e0041168_10425900.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・
嬉しいこと・・その2
絵画教室でお世話になっている方より春らしい小物入れのプレゼントを・・・

e0041168_10451294.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・
嬉しいこと・・その3
3日前に友人からコーディガンを縫って持って来てくれました。
久し振りの誂えです。袖丈も丁度良くてお洒落な生地なんで外出着ですね・・・
e0041168_10483433.jpg
主人が亡くなってからは友人方に見守られていて感謝です・・・・117k




[PR]
# by 117k | 2017-04-15 10:54 | Comments(2)

染色・・・

晴天の中、散りそめし桜の花・・・今年も花見が出来て心は満たされてました。

今日は久し振りに染色をしました。ショッキングピンクの絹と浅いベージュの麻生地を使いました。染めるのは絹生地の一枚は紅茶のみで、もう一枚の絹と麻はお茶と紅茶とコーヒーを入れての染を試しました。

紅茶のみで・・・オレンジ系になりました。
e0041168_20364631.jpg
お茶と紅茶とコーヒーで・・・
e0041168_20383515.jpg
e0041168_20395617.jpg
少しずつ染まってきました・・・
e0041168_20411814.jpg
お茶を混ぜた絹の方は少しグリーン系になりました。
次回は白い布をお茶で染めてみたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は友人と絵を描いたり染色したりで楽しい時間を過ごせたことに感謝です・・・117k




[PR]
# by 117k | 2017-04-13 20:49 | Comments(2)

満開の桜・・・

今朝は霞みがかって桜も化粧をしたかの様でした。

違いがわかる辞典より引用・・・
霧(きり)と靄(もや)は、大気中の水蒸気が微小な水滴がとなって浮遊し、視界が悪く なる現象をいい、霞(かすみ)は、空気中の水滴やその他の粒子 ... 濃い霧は「濃霧」 というが、濃霧は視程が陸上で100m以下、海上で500m以下の霧いう。 ... 俳句など の季語では、春のものを「霞」、秋のものを「霧」とし、「靄」は単独では季語となってい ない
・・・・・・・・・・
日本語は難しいですが、その反面、風情があり素晴らしさを持ち合わせていて、多種多様に使える醍醐味がいいですね。

家の前の路は一日で満開になりました・・・
e0041168_10260327.jpg
e0041168_10262635.jpg
e0041168_13010166.gif
今年も今日この日を心に収めて過ごすことでしょう…・117k




[PR]
# by 117k | 2017-04-08 10:28 | Comments(2)

待ちました・・・

今日は小学校の入学式・・・桜もお祝しているかのように見えます。
待ちに待った桜も咲き始め春の息吹を感じます。まだ、2分咲き・・と云うところでしょうか、満開には細やかなる花見でもしましょう・・・

百人一首では有名な桜の句がよまれていますね・・・
小野小町・・・
花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに

e0041168_12595389.jpg
e0041168_13010166.gif
 
 


[PR]
# by 117k | 2017-04-06 13:01 | Comments(2)

凄いの一言・・・

四月に入りましたが近場の桜はあと少しのお預け状態です。目には満開の様子が浮かびます。部屋の中からの花見も出来るので楽しみです。

昨日は凄い技を見ました。フイギュアスケートの羽生選手の滑りを・・またもや最高レベルで自己更新を成し遂げ、前日のショートプログラムの5位からよく優勝できたものですね。
宇野選手もやってくれました。1位・2位との表彰は圧巻です。今じゃ日本の男子は世界中のファンを魅了していると云っても過言ではないでしょう・・・

昔はここまで応援していなかったのですが、羽生選手の衣装がいつも好きなのと着こなすところが私的には好きな条件です。

↓スケート雑誌の表紙から写真を載せました。
薄紫のスーツとベストがいいですね・・・
e0041168_09403023.jpg
フリーの時のスーツ・・淡いブルーのグラデーションが爽やか・・・
共にネックレスが良く合っていて・・コーディネートされている方が素敵なんでしょうね。
e0041168_09420488.jpg

[PR]
# by 117k | 2017-04-02 09:47 | Comments(2)

絵画の勉強会・・・

春になりますと「春眠暁を覚えず」と云われるがごとく、朝の寝床が気持ち良くて、もう少し寝たい気分にかられます。

今日は午後から我が家で友人の方達と楽しく絵画の勉強会と命名の集まりで絵を描きました。一人で描くのは中々実行しないと云っています友人たちが、この会では進んで描いてくれています。私も嬉しいですね。

モチーフは何時もお世話になっていますN様のお庭に咲いていた「クリスマスローズ」・・・それはそれは立派な花達ばかりです。ローズの好きな方でもあって、この花も薔薇のように気品のある種類ばかりでした。
私は今アクリルで人物の絵を描いていますが、この花は水彩画が映える色合いなんで、久し振りに描きたくなりました。
夜にも関わらず「シナベニアで水張り」をしました。まずまずの出来ですが何とかなるでしょう。
明日は絵画教室へ行くので色を付けて見ようかと思っています。



e0041168_22354731.jpg
e0041168_22352815.jpg



e0041168_22361837.jpg
久しぶりの水彩画。。上手く描けるでしょうか・・・・
e0041168_22442912.gif






[PR]
# by 117k | 2017-03-24 22:34 | 絵画関係・・・ | Comments(4)