我が家の仲間~~

冬・・になると・・・寒がりの・・パトとミー

パト・・・こんな格好で・・・失礼しますニャ~ン
e0041168_20382685.jpg
















パト・・・ストーブが・・大好きでーす
e0041168_20544519.jpg















ミー・・・ママにだっこされるのが・・・冬は、一番だニャ~ン
e0041168_20552822.jpg
[PR]
# by 117k | 2005-12-01 20:56 | 我が家の仲間 | Comments(10)

マイガーデン~~

冬に向かって・・・・
いよいよ寒くなりつつあります・・・
我が家の庭も冬から春への準備・・・

種取り・・・・
e0041168_14435516.jpg

鉢植え・・・・春の花
e0041168_14494562.jpge0041168_1452021.jpg











冬に向かっての・・・庭の花・・・
e0041168_1543851.jpge0041168_1561332.jpg









e0041168_15103728.jpge0041168_1511652.jpg
[PR]
# by 117k | 2005-11-30 15:15 | マイガーデン | Comments(4)

遠くに~~夕日~~

晩秋の一日・・・・窓辺より・・・

e0041168_15133311.jpg



桐一葉日当たりながら落ちにけり・・・・・高浜虚子・・・より

落葉に・・もの悲しさを感じる・・・今日でした・・・・寒い冬はゴメンです。
[PR]
# by 117k | 2005-11-28 15:34 | ひとりごと | Comments(9)

街角散策~~

身近なところに・・・・素敵なポプラ並木・・・・
e0041168_15233692.jpg


e0041168_152787.jpge0041168_15273184.jpg
[PR]
# by 117k | 2005-11-27 15:28 | 街角散策 | Comments(7)

小学校にて・・・昔を・・・・偲ぶ
近くの小学校に、今も健在な・・・
百葉箱・・・・
e0041168_11402194.jpg昔・昔・小学生の頃、当番制で地上の温度・湿度を測定しては、記録する作業が・・・今も思いだされます。どこの小学校にも、まだあるんでしょうか?無くさないでほしいものです・・














e0041168_11451220.jpgもう一つ懐かしい・・・
トーテンポール・・・卒業記念なのかな?・・・今も天高く・・・










小学校時代の、思い出は大人になっても忘れない・・・
優しい気持ちの子供が育つことを願う・・・今日この頃です・・・
[PR]
# by 117k | 2005-11-26 12:03 | ひとりごと | Comments(2)

なんと・・・アメリカで・・・18歳の市長誕生!!!
11月8日投票の米・ミシガン州・ヒルズデール市の市長選でのこと・・・・・
51歳の現職を破って当選・・・・・
オハイオ~インディアナ両州との境にある、湖に囲まれた静かな静かな田舎町。
人口・約9000人。報酬は年3000ドル前後。
新市長・マイケル・セションズ君は生徒会選挙には落選したけれど・・・・市長選・当選したよ。
写真には、さわやかな琴欧州に似たハンサムボーイ(古い表現でゴメン・・ナイスガイ)が
笑っています。
校長は・・・立場上、彼は上司、これからは市長と呼ぶよ・・・

もう一人、同日に投票したアイオワ州ローランド市の市長選で、18歳の高校生
サム・ジュール君が他の12人の候補を破って当選・・・・・
有権者・約1000人の町。

以上・・・・今週発売のAER?・・よりでした・・・・

****米国では中規模以上の都市の市長はフルタイムですが、上記のような小さな市
では名誉職に近いパートタイムと云う。それにしても若者の台頭は結構ですが、社会経験
のない市長さんはいかがなものでしょうか****

****日本でも・・杉○太蔵クン(S54年生まれ)は、珍発言以後、改心の効果ありで、
今は、人気もの?になっています。
・・・・・若い人の活躍・・・おおいに期待デス・・・・ハイ

e0041168_1135330.gif

[PR]
# by 117k | 2005-11-24 11:04 | 私の雑記帳 | Comments(6)

東京の旅~~その3

銀座・・神田・・六本木・・編
今回の旅行の目的・・・その1・・蕎麦を食べる・・
              その2・・資生堂・パーラーでの昼食・・
              その3・・銀座・ライオン(ビアホール)でのカンパイ・・
今日は、その2・・その3・・を達成へ・・・

銀座の夜・・・ライオン(ビアホール)では、ジョッキへのビールを入れる達人がおられます。
その方に入れて頂き・・・カンパイ・・・・e0041168_15282756.jpg


日本で最初のビアホールです・・







ここを出て・・・夜の銀ブラ~~

e0041168_15362189.jpge0041168_15371275.jpg


















e0041168_15382826.jpge0041168_1541551.jpge0041168_15434523.jpg

銀座より・・神田のほうへ・・・
おでん・・の美味しい店がありました。 お多福・神田店・・・
サラリーマンが喜んで立ち寄れる・・・美味しい店です。店主も愛想良く・・話の輪ができます・・・・                    右の写真は・・蕎麦の店・・・砂場です
e0041168_15501413.jpge0041168_15504650.jpg












銀座の・・お昼・・・
旅行の目的・・・もう一つは・・・資生堂のパーラーで昼食・・・
ここも古くからのレストラン・・・要予約・・・(いつも、いっぱい)
e0041168_1632599.jpge0041168_163576.jpg
                   




                            レストランは4階・・お菓子売り場は1階に・・・









そろそろ・・・・ホテルへと・・・珍しい・・野○のサッチーさんに、ロビーでお会い
しました。(ちょっぴり・・こわい・・・)
ホテルのまどより~~(迎賓館・・と六本木方面)
e0041168_1612168.jpg

翌朝・・六本木へでました・・・いよいよ最終ラウンドです・・・
ヒルズ・・・さすが~~~高い~~~ホリエモンは何処に~~~
e0041168_1616317.jpg

e0041168_16215839.jpge0041168_16224734.jpg

e0041168_16235134.jpge0041168_1625530.jpg












六本木より・・銀座に出て・・・・買い物を済ませ・・・帰路に・・・
忙しい旅でしたが・・・・楽しい旅行でした・・・・
[PR]
# by 117k | 2005-11-21 16:32 | うまいもん・・・ | Comments(12)

東京の旅~~その2

浅草・菊川・両国~~編
この度、東京での希望・・・・その1・・・蕎麦を食べたい・・・

柴又帝釈天から浅草寺へ~~東京メトロで浅草駅を降りて~~
昼時だったので、並木の藪蕎麦へ・・・・今日は休み・・・残念・・・
やはりお参りが先・・仲見世を通り・・・・浅草寺へと・・・大勢の人、人、観光客がいっぱい本や、TVではよく目にはしていたのですが、お参りは、今日が初めてです。
立派なお寺ですね。お線香の煙を身体にあびせ・・・・おまじない・・・
e0041168_1425774.jpg
e0041168_1432115.jpg












e0041168_14325382.jpg









浅草といえば・・女優の沢村貞子さん著の「私の浅草」とか・・・・
蕎麦といえば・・並木の藪蕎麦とか・・室町の砂場の蕎麦・・が有名ですね・・・
e0041168_1434532.jpge0041168_14351888.jpg









e0041168_1436910.jpge0041168_14362377.jpg













e0041168_14375571.jpge0041168_14382310.jpge0041168_14392113.jpg


浅草寺から砂場の蕎麦へ行きました。味は最高・・上品な盛り方・・(もうすこし食べたい)この砂場の蕎麦は、芸人さん(落語家の方もよく来られるお店)にも人気で、今日も柳家小三冶さんとそのお仲間が来られていました。
e0041168_14523951.jpg

次に都営新宿線の菊川駅近くの・・・・長谷川平蔵・・こと・・鬼平(池波正太郎著)犯科帖の住居跡を見学・・・今は建物は無くて記念碑のみ・・・
でも、ここへ来てわかったことは、遠山金四郎も住んでいたのがわかりました。
e0041168_156288.jpg

このあと・・・両国の国技館へ~~
今場所は、九州の福岡場所ですが・・・ちょっと見学に・・・
係りの人が親切に中を案内してくれました。今は、大相撲も・・ピンチ・・・
人気が薄く、時代なのか・・国際スポ-ツになってきました。
ここでも、他のイベントをするようです。
この地の運転手さんも・・・昔は良かった・・・と・・・嘆いていました。
これから先・・・・どうなるんでしょうか・・・・相撲界も何か手立てを考えてほしいですが・・・
e0041168_1517537.jpge0041168_15195642.jpg
e0041168_15233723.jpg







e0041168_15243270.jpge0041168_15245111.jpg今日はこのへんで・・・明日は・・・東京の中心部へ・・・・行きます・・・
[PR]
# by 117k | 2005-11-20 15:35 | 街角散策 | Comments(10)

東京の旅~~その1

葛飾・・・柴又編・・・・・
東京へ向かう新幹線より・・・富士山を・・・雲がかかって残念・・・
e0041168_15345763.jpg

NHK・BS2で「男はつらいよ・全48作品」を放送中ですが、一度、寅さんの故郷へ
行ってみたくなりました。
東京からは意外と近いです。JR~京成と乗り継いで30~40分で着きます。
まずは柴又の駅前で・・・寅さんの銅像・・・が出迎えてくれます。すぐに参道があり
「だんご・高木屋」があります。その店に入ると・・・撮影の写真がいっぱい・・・・・
参道を少し歩きますと・・・柴又帝釈天・・・があります。そこでお参りを済ませ、
「寅さん記念館」に・・・・・そこは、もはや映画の世界です・・・
スナップ写真・・・・・e0041168_1537033.jpge0041168_15371499.jpg










e0041168_15391526.jpge0041168_15412079.jpg









e0041168_15441797.jpge0041168_15452649.jpg










・・私、生まれも育ちも葛飾柴又です~
帝釈天でうぶ湯をつかい、姓は車 名は寅次郎
人呼んで、フーテンの寅と発します・・・・・・
e0041168_1546157.jpge0041168_15474577.jpg









e0041168_15482512.jpge0041168_15491046.jpg












そして・・・矢切りの渡し・・・を見学。船に乗り、江戸川を渡れば千葉県松戸市です。が、今回は見学のみで、江戸川の堤防や河川敷でのんびりハトと遊びました。

・・つれて逃げてよ・・・・   ついておいでよ・・・・・
夕暮れの雨が降る   矢切りの渡し・・・・(歌でおなじみの・・)
e0041168_161115.jpg

e0041168_16114885.jpg旅は天候に恵まれ楽しい一日のスタートとなりました。








参道の有名なお店・・・紹介・・・
だんご・・・高木屋老舗(寅さん映画のNo5~48作品の草だんご屋)
      とらや(寅映画のNo1~4作品の草だんご屋)
うなぎ・・・たなかや(映画では、宇野重吉が出演の映画で)

小物・・紹介・・・
e0041168_19163128.jpg

[PR]
# by 117k | 2005-11-19 16:14 | 街角散策 | Comments(15)

ちょっと~~お遊び

日暮れ・・・最近では、16時30分位・・・日暮れと同時に残照が
寂しさへとかわる季節になってきました。

今日は、残照のイメージで・・・画像で遊んでみました・・・(ちょっと無理があるかな)
e0041168_211413.jpg

[PR]
# by 117k | 2005-11-15 21:17 | 私の雑記帳 | Comments(12)