上野天神祭・・・でお馴染みの・・・ひょろつき鬼や役行者が
この度・・・絵札になりました。

これは、9枚一組の・・・じゃんけん絵札です・・・
遊び方として・・・なずけて・・昭和遊び・・・お互いが一枚出しあって相手の絵札に勝てば3点・・・おあいこで・・1点   合計の多いほうが勝ち・・・・
e0041168_15173983.jpg

クリックして見て下さい・・・
e0041168_15201642.jpg

今の時代には、ちょっと・・レトロすぎるようですが・・非売品なので
記念になりそうな・・・絵札かも・・・・
[PR]
# by 117k | 2005-11-14 15:20 | 私の雑記帳 | Comments(6)

街角散策~~

サークルの~~バスツアー~~飛騨高山へ
11月10日・・天候にめぐまれ、楽しい一日を過ごせました。
車窓での紅葉も飛騨にちかずくと一層・・目に飛び込んできました。

高山陣屋界隈・・・スナップ写真・・・e0041168_840619.jpge0041168_8401712.jpg










e0041168_8432172.jpge0041168_8443119.jpg









e0041168_8462983.jpge0041168_8475467.jpg









e0041168_8484151.jpge0041168_8492363.jpg









e0041168_8523610.jpge0041168_8533333.jpg












高山の屋台の歴史・・・より
春(4月14・15日)・・秋(10月9・10日)に総勢23台の屋台が街をゆきます。
桃山時代の建築と江戸時代の匠の技にとる・・・屋台芸術・・・・が今も保存されてます。
高山市は・・・観光行事に際しての月の呼び名を・・・・いろいろと・・・・
9月・・詠月(眺め月)・・10月・・鎮祭月(ちんさいずき)・・11月・・雪待月(ゆきまちつき)
12月・・春待月(はるまちつき)・・などその月に合った呼び名がつけられてます。
おみやげコーナー・・・
飛騨名産・・・あかかぶ・朴葉みそ・にごり酒・・・・を買いました・・・・
民藝品・・美濃和紙の小袋・・てぬぐい・・版画の小物いれ・・・・・・
e0041168_9162152.jpg

e0041168_9232552.jpge0041168_9253061.jpg









遠くに・・穂高連峰(3190m)・・乗鞍岳(3026m)を見ながら・・・楽しい一日でした・・・
e0041168_9261033.jpg

[PR]
# by 117k | 2005-11-11 09:33 | 街角散策 | Comments(14)

プチ菜園~~

毎年紅葉が・・・遅くなってきているとのこと・・・・去年より
全国平均10日も遅れている・・・・・
師走紅葉・・・とか  年越し紅葉・・・とか

我が家の近くでは、例年通りにかんじるんですが・・・
朝晩の温度差が・・・あるのでしょうか???

庭のピーマンも・・・未だに健在・・・去年、もう抜いてました。

でも・・・そろそろ・・・・春野菜に向かっての・・・作業をしなくちゃ~~e0041168_7281684.jpgプチ菜園をならして・・苦土石灰を混ぜ・・・植えつけ・種まき開始・・・











そろそろ…芽が・・・・毎年・・タマネギ・・エンドウ・・を植えつけます・・・今年も・・・
あまり暖かいと・・・・どうかな~~
e0041168_7335961.jpg
[PR]
# by 117k | 2005-11-08 07:40 | プチ菜園 | Comments(10)

私のこだわり~~京都編

10月中頃・・・京都へ用事で行きました・・・・
その帰り・・・鴨川へ・・・・
京都へ行くと、いつも立ち寄るのが・・・鴨川・・・ほっとする場所です。
e0041168_9455821.jpge0041168_9462058.jpg










e0041168_9484294.jpge0041168_94943.jpg









e0041168_950271.jpg

 左の川・・賀茂川~~~~右の川・・高野川
 両方の川が一本になって・・・鴨川となります

 のどかな日は・・・鶴も・・・のんびりと・・・・
e0041168_9553810.jpg

こだわり~~~その2
京菓子に見る・・・・秋・・・
京都祇園・南座の北・・・くずきり・・で有名な・・・鍵善○房・・の落雁・・・
箱一杯に・・・小菊(菊壽糖)が・・・・
e0041168_1061340.jpg

もう一つ・・・納得の最中・・・仙太○の最中・・・
e0041168_10814100.jpg重量感があり、程よい甘さのつぶあんと・・ほろ苦さのうすかわが・・絶妙な味を・・・
京都駅・伊勢○デパートの地下で売ってます。秋の夜長を・・・・お茶と共に・・・
[PR]
# by 117k | 2005-11-06 10:18 | Comments(11)

散歩の途中で~~その2

今日も又・・・自然を・・・
近くの池に・・・・鴨の群れ・・・家族かな??
ちかずくと逃げるんですよ~~
         クリックして・・・見て下さいね!
e0041168_14525939.jpg




今一度・・・紅葉を・・・
e0041168_15344787.jpg

e0041168_15353310.jpg

[PR]
# by 117k | 2005-11-04 14:54 | 街角散策 | Comments(10)

マイガーデン~~

庭で見つけた・・・晩秋・・・りんどう
りんどう・・・・・竜胆・漢名の音読みに由来・・・根の苦さを竜の胆に例えたもの・・・
         山野に生じた多年草・秋、青紫色の筒状の花を開く。
         観賞用。根は薬用・・・・リンドウ科
e0041168_1541266.jpg

「異花どものみな霜枯れたるに、いと花やかなる色合ひにて」・・・・・清少納言の書より・・・
すなわち・・・高原の花のしんがりに咲くのが・・・・りんどうの花だそうです。

歌にもあります・・・
りんりん・・り~んどうは・・・こむらさき・・・・
この・・こむらさき・・は・・濃紫・・・と書きます。
字の通り、濃い紫の意味です。

今日は、なひげなく咲く花に・・強さを感じました。
ちょっと、勉強タイム・・・お茶でも飲みながら~~~

[PR]
# by 117k | 2005-11-03 15:54 | マイガーデン | Comments(6)

散歩の途中で~~

我が家の近くを散歩していると・・・・紅葉が・・・
夕方にみる・・・・紅葉も・・・楽しんでみようかな・・・
e0041168_220476.jpg


こんなところに・・・・緋岸桜・・・ちょっと早いのでは・・・
e0041168_2234058.jpg

[PR]
# by 117k | 2005-11-02 22:06 | 街角散策 | Comments(12)

フットサル~~

初めて・・・聞くことばですよね・・・(ミニサッカーのことです)

全日本・・フットサル選手権・・・があり・・・

名張と伊賀上野の合体チーム・・・「メンバー・ザギャング・レディース」が
東海大会で優勝・・・・来る11月5日・・6日・・・東京の駒沢での全国大会に
出場されます。
それを前に・・・名張市長さんに・・・名張在住の選手が・・・表敬訪問されました。
(産○新聞・・・に掲載)

なんと・・・・このなかに、知人の、お嬢様がいました。
昔からスポーツの好きな方で・・・明朗なお嬢さんが・・・・
遂に、全国大会に・・・・かげながら・・・・応援したいと思ってます!!

(上野・くの一・・のメンバーの方も・・・おられるそうです)
[PR]
# by 117k | 2005-11-01 21:52 | 私の雑記帳 | Comments(4)

我が家の仲間~~

今日は・・・・パトちゃんとミーちゃんが・・・・
にらめっこ・・・それとも・・・あそんでるのかな??e0041168_21211710.jpge0041168_21215365.jpge0041168_21224586.jpg

e0041168_21234741.jpge0041168_21242448.jpge0041168_21252511.jpg


       



           洗濯バサミ・・・・だーいすきだ・・・ニヤーン!!
              明日も・・・遊ぼう・・・ニャーン!!

[PR]
# by 117k | 2005-10-31 21:28 | 我が家の仲間 | Comments(4)

街角散策~~伊賀編

小田小学校本館・・・・
朝○新聞・・掲載によると・・・

「昔の教室」で授業を・・・・・と、小田小学校のことがでていました。
・・・国語・音楽・習字・・など・・・授業が行われるそうです。
先日行きましたが、ピアノや机・定規・黒板・・・
懐かしい・・・ものであふれていました。

e0041168_1412842.jpg

              昔を振り返って・・・・セピアな・・・小田小学校

              名張でも明治のレトロな・・・小学校として・・・
              蔵持小学校がありましたが・・・
              今は明治村に移築されてますね・・・・
              地元で・・・保存してほしいものですが・・・・
[PR]
# by 117k | 2005-10-30 14:13 | 街角散策 | Comments(12)