人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のスクラップ帳より~~

青蓮寺~~地名の由来~~

最近・・名張は地域活性化に力をいれてますね・・
昔からの財産(昔の町並み・江戸川乱歩・などなど)の見直し・・
地方へ・・・アピール・・・いいことだと思います。

○日新聞・・・より
青蓮寺・・・地名の由来・・が載ってました。

「青蓮寺物語」・・より・・つけられた地名だと・・・
寺の住職の脚本・・1200年前のストーリー
雨ごいの為に、洞窟に入った弘法大師をまつる草庵を、村人達が
造り、その庭の池に、大師が蓮の種をまいた・・やがて・・法要の時に
その蓮が青い大きい花を咲かせ・・・雨が降ってきた・・・・
村人は大喜び・・・・
これより地名が・・・青い蓮の寺・・・青蓮寺・・・と

他にも地名の由来があると思いますが・・・・・今日は・・・青蓮寺・・・を
勉強しました。
by 117k | 2005-10-02 14:45 | 私の雑記帳