人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラス製品・・・

昨日は立冬。この言葉を聞きますと、いよいよ冬が来ることを意識します。

暖かい晴天の中、友人が鳥取旅行の寄り道で「妖精の森ガラス美術館・岡山」で、可愛いガラスの一輪ざし花瓶を購入してくれました。
最近、陶器も好きですが、ガラス製品も可愛くて、インテリアには丁度いいので嬉しいですね。

ガラス製品・・・_e0041168_09110179.jpg
この美術館を調べますと
ウランガラス(Uranium glass)とは、極微量のウランを着色材として加えたガラスである。美しい蛍光緑色を呈する。ヨーロッパが発祥で、食器やさまざまな日常雑貨が作成されたガラスなんですが、この美術館も、これを元に造られている製品が主体のようです。
ガラス製品・・・_e0041168_09102887.jpg
手元で見ますと、微妙な削り方が光に交差して綺麗です・・・・
また、お部屋に一つ記念の物が出来ました・・・117k

by 117k | 2017-11-08 09:29