人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏がやって来ました~~

暑い夏の行事の一つとして・・・高校野球がもうすぐ始まりますね。
汗いっぱいの球児がおりなす甲子園のドラマ・・・今年も・・・エールを!

来年の事を言うと鬼が・・・ですが・・・
高校野球の選手は・・・来年はもう昭和生まれはいない・・・・・
当たり前なんですが、ふと考えてしまいます。
昭和は・・・もう・・・遠くなりにけり・・・・とね。


>>>>>>>・・<<<<<<<
今日は・・・夏の京都・・・二つの森と小川・・・・のお話です
高城修三氏の文より・・・・

1)下鴨神社の境内になっている・・糺(ただす)の森・・・
  都会の真ん中にあるとも思えないく広大な森の中を泉川が・・・
  
  「糺の納涼」として知られています。川辺にたたずみ、そのせせらぎを聞くのは
  ささやかな避暑であると・・・・・

2)上鴨神社の森・・神社の背後の山から落ちてくる清冽な水を集めて、境内を楢(なら)
  の小川が・・・

  山すそなので流れも早く、それだけに清涼感がみちてくる。木漏れ日が川底の小石
  の上に水紋を写してゆらめく。楢の小川は南流して明神川となり、すがすがしい
  たたずまいの社家町を流れていく。
  
  「風そよぐ楢の小川の夕暮れは みそぎ夏のおしるしなりける」・・・
  楢の小川近くに建つ・・藤原家隆の歌碑・・より・・・

~~~~~
上鴨神社の近くに行かれますと、この文の清涼感と昔の面影を今に残す社家が
存在して、何ともいえない感じです。
京都の納涼の文化が・・・この文で感じ取れました。

今日も暑さに乗りきりって・・がんばりましょう・・・
夏がやって来ました~~_e0041168_904981.gif

by 117k | 2006-07-27 09:02 | 私の雑記帳