人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近知りました・・・・

えび芋・・・美味しい京の芋とばかり思っていたのですが・・・・
生産高は・・静岡が8割も出荷・・大阪・富田林にも立派な500gのえび芋を生産されていたんですね。今頃・・知りました。京都へもこの富田林のえびいもが出荷されていると聞きます。
最近知りました・・・・_e0041168_1138260.jpg
←富田林のえび芋です・・・





・・・・・・^^・・・・・・
11月・12月に出回る・・えび芋・・今年も美味しくいただきたいと思います。煮物は定番ですが、お正月は棒だらと煮るのが一番ですね。
芋の生産者さんは、1)蒸すだけでも美味しい  2)芋ご飯・・ミリンと酒と醤油少々で・・・薄あげを芋と一緒に炊くのが・・又、美味しいとのことです。

~~~~~~
私も一度・・この、芋ご飯を試してみようと思ってます。
by 117k | 2006-12-17 11:46 | うまいもん・・・