人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16

昨日は祇園祭りの宵山・・・・40万人弱の人出だったそうです・・・プロもアマもみんなが写真家です・・・
今日(7月17日)は本番なのですが、宵山の見所は、山車のそばで写真が撮れることと、乗れることの楽しみが有り、大勢の人が集まりました。私もその中の一人です。
お気に入りの長刀鉾の写真を中心に山鉾町のいろんな場所に組み立てられた鉾を見学です。

京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_9451450.jpg
京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_9454846.jpg長刀鉾・・・大永2年(1522)に疫病が流行った折、長刀鉾町に長刀を預かることになった」。病人たちが拝んだところ、たちまち病は癒えたという。その後、返納しようとしたら、長刀は重くなり動かなくなった。それ以来、町内で祀るようになったという逸話があります。
・・・^^・・・
くじ取らずの一番鉾・・全長21.7m 長刀の下に長幡をたらし、そこから1mほど下方に黒塗りの小屋根を設け、天王像を安置しています。

京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_9554241.jpg
京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_9571449.jpg京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_9583036.jpg
   





        ↓鉾が控えていた場所・・・
京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_1053057.jpg






祇園祭りは八坂神社の祭りなので・・・お参りして後に遊びに仕事にと行かれます。
京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_10123462.jpg京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_10125587.jpg










京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_10134261.jpg今日17日の山鉾巡行は32基・24山・8鉾で・・大丸前をAM9時に出発し、元に戻るのが2時間以上かかります。終わればすぐに鉾はかたずけられます。







・・・・・^^・・・・・
八坂神社と世界遺産に指定された島根県の「石見銀山」とは昔から繋がりがあるんですね。
毎年宵山の日に八坂神社内で「石見神楽」を奉納されてます。
京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_10255893.jpg京都・祇園祭り・・宵山 2007・7/16_e0041168_1026727.jpg










この他にも・・・気まぐれ写真集で・・・
by 117k | 2007-07-17 10:26 | 街角散策