人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字もひらがなも・・奥が深いですね・・・

漢字は難しいです・・・・
パソコンを使うようになると、字を忘れるとよく言われてますが、私も同じです。字を書くことも減りました。
先日・・TVのクイズ番組で、「漢字筆順問題があり・・「馬」と「必」の二問ですっかり漢字に自信を無くしていました。
私は・・「馬」は・・・「一」から書き始めますが、  正解は・・・「|」からです。
   ・・「必」正解は・・・「ソ」から書き始めます。私は違う書き順でした。
昔から・・・漢字は好きな方でよく書いていましたが・・・今は???・・・
・・・・・^^・・・・・
ちなみに、「馬」は小学二年生  「必」は小学四年生で学習します。
貴重な文化遺産である漢字を正しく理解し、未来に継承する担い手である私(たち)は基本に戻って一から勉強です。


・・・・・^^・・・・・
今日のお勉強・・・・・
かな・・・・・・中国から伝わった漢字をもとにして、日本で作られた音を表す文字です。
ひらがな・・・・・・漢字をくずした草書体をもとにして作られています。
カタカナ・・・・・・漢字の一部を取って作られました。
例として・・・・・「あ」・・は「安」から   「ア」は「阿」から

漢字の新旧字体の歴史・・・
もとの字とは・・・・「甲骨文」や「金文」から・・・・そして旧字体が誕生しました。
例として・・・・・旧字体・・「學・榮」→新字体「学・栄」・・・・ 

文化遺産の継承は疲れますね・・・・・
今日はこれにて・・・・・おやつタイムです・・・

漢字もひらがなも・・奥が深いですね・・・_e0041168_1073534.jpg
 
by 117k | 2007-07-25 10:10 | 私の雑記帳