人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年数にまつわること・・・・

昨日は北の地方では・・・爆弾低気圧・・・で雪と風による被害がありましたが・・・
瞬間風速・31M以上の低気圧を・・・爆弾低気圧・・と・・・・
聞きなれない言葉が出てきました。台風・・とは云わないのですね。

・・・・・・・^^・・・・・・・・
今日は、年数にまつわる話として・・・・

形あるものはいつか寿命がある・・・・一般的に太陽の寿命は100億年と云われています。今は50億年過ぎたあたり・・人間でいえば一番油の乗った働き盛りですね。
ついでながら、地球の現在の年齢は46億年と云われています。

冬は星座がよく見られます。古事記にも登場する昴座は5000万年が過ぎたところ。寿命的に云えば、あと5000万年と云われています。


・・・・・・・・^^・・・・・・・・・
伊賀上野の城主・・藤堂高虎(1556~1630)が四国・松山城を作って今年で400年です。


・・・・・・・・^^・・・・・・・・・
紫式部が日記で源氏物語の存在に触れて今年は1000年になります。2008年には「源氏物語千年記」・・・これを機に観光客を誘致しようという全国の「ゆかりの地」で活発化しているそうです。・・・・・・A新聞・青鉛筆から・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も・・・いろいろな処で何かを発見が出来れば・・・・・いいですが・・・・

年数にまつわること・・・・_e0041168_941040.gif

by 117k | 2008-01-25 09:44 | 私の雑記帳