人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシアにまつわる話・・・・

アカシア・・・別名・ミモザ・・・とも言われていますが、では、
ニセアカシア・・・・とは??

まず写真にて比較してみました。
アカシア・・・
アカシアにまつわる話・・・・_e0041168_1001531.jpg←花の色は黄色・・わが町でもありました。もう満開です。
この方の町(和歌山でも)満開です。







ニセアカシアはどうでしょうか・・・花の色は白です。

(↓ イメージ写真です)
アカシアにまつわる話・・・・_e0041168_105409.jpgわが町にもありましたが、まだまだです・・・6月にならないと咲かないらしいです・・・(繁殖率が高くこの他の場所にもいっぱいありました)アカシアにまつわる話・・・・_e0041168_1091841.jpg













・・・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・・・・・・

ニセアカシアの色を調べていますと、面白い話が出てきました。

札幌のアカシア並木も、アカシア蜂蜜として売られているものも、西田佐知子さんのヒット曲の「アカシアの雨がやむとき」、石原裕次郎さんのヒット曲「赤いハンカチ」や北原白秋の「この道」に歌われる・・・アカシアの白い花・・や
2000年代に入ってからは・・・松任谷由美さんの「acasiaアケイシャ」など・・・全てニセアカシアを歌った曲である・・・・とされてました。

ついでながら・・・ある小説家の話を思い出しました。
北海道で生まれ育った、その作家はニセアカシアの花が好きでした。ただ・・・その名に、ニセの文字が入ることを嫌った。「こんな素敵な花がニセであるわけがない。私が北海道に居る間は、アカシアと呼ぶ」・・・とそのような意味の文章を新聞に載せました。すると、九州の読者から・・・
「本物を見ずして勝手なことを云うな」とお叱りを受けたそうです。

数年後・・・その作家が九州で本物のアカシアの花を見て感じたことは・・・・
たとえ花の名前と云えど推測で語ることの恐ろしさを痛感したそうです。

以上・・・もうご存知の話かも知れませんが・・・アカシアは今が見ごろ、ニセアカシアはもう少しすると見ごろの時期です。・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・^^・・・・・・・・・・・・・
食用としても・・・・
花そのものを天ぷらにして食べた・・『新芽はおひたしや胡麻和えにして食べられる』と言われていますが、花以外には毒があるので食用にすることは薦められないとも記されてます。
花をホワイトリカー等につけ込んでつくるアカシア酒は強い甘い花の香りがする。精神をリラックスさせる効果があると言われる。
花から上質な蜜が採れ、有用な蜜源植物であるとも云われてます。

今度・・・花の頃には香りを楽しみたいですね・・・・・
by 117k | 2008-04-18 10:42 | 珍しい木